☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■謎のメニュー 『トルコライス』

2008-04-10 17:53:00 | ランチ




謎の食べ物『トルコライス』



トルコライスって知ってますか?

ここ最近、どっぷりとはまっております

週に一度は食べるかな?

どんな食べ物かというと、




一枚の大きなプレートに、カレーピラフと、ビーフステーキ、

それに!昔懐かしいスパゲティナポリタンが

盛り付けられたお料理なのです




会社の近くに有るビジネスホテルの地下のレストランの

定番ランチメニューなのですよ

初めてメニューを見た時は、ネーミングのとおり

トルコ共和国の食べ物だと思ってました。




でもさ、トルコって、スパゲティナポリタン食べるのか?

それに、牛肉はOKなんだっけ。。。?

確かイスラム教だから豚肉はいけないけど、牛肉はいいのね




ちょっと疑問に思いつつも、

美味しいから深く考えもせず、バクバク食べてました。

それが・・・

なんとな~く、ネットで『トルコライス』って検索したら。




全くもってトルコ共和国とは無関係

しかも、発祥の地はなんと九州の「長崎」で、

地元では、良く食べられる定番メニューなんだとか!

詳しく調べると、結構マイナーなメニューで

ほぼ、長崎の地でしか食べられないという

幻の食べ物である事が発覚したのですよ




なぜ、そんな食べ物が東京の中心部、茅場町で

しかも、お昼の定番メニューとして登場しているのか、

いやぁ~面白いですねぇ!





何はともあれ、この「トルコライス」

本当に美味しくて癖になるのです

一番嬉しいのはこれかな。






今は珍しい、「スパゲティナポリタン」

なんとなく、昭和の時代に舞い戻ったような錯覚を覚えるお味



その他に、






こんなミニサイズのサラダが付いて、


お値段は980円






そして、ドリンクバー飲み放題(120円)を付けると、

画像のようなハーブティーや、色々な種類の紅茶、

コーヒー、ウーロン茶がいただけるの



ぜひ、『トルコライス』が食べてみたい!

と、思うあなたは、 をクリックしてみてね



レストラン『シェルブール』






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははっはは♪ (柴犬太 )
2008-04-11 15:04:27
ここまで好みが一緒とは
近所に洋食屋さんがあってね、そこの1押しが「トルコライス
究極のデブメニュー何が好きって昔の喫茶店のナポリタンこれが食べたくてとんかつ定食やオムライスを頼んでもナポリタン多目にお願いしますなんて言って出前頼んでるんだ
きったないお店で「キッチンじろう」って知らないかな…めちゃくちゃ安いの(あのチェーン店のではないよ)
トルコライスってネーミングも不思議だなと思っていたらたまたまTVで紹介してて説明してたよ
もしかして密かにトルコライスブーム到来
返信する
うそっ!? (もこぽんぽん)
2008-04-11 15:19:45
柴犬太さんへ
へぇ~ほんと?
実は「トルコライス」って、心の底からトルコ国の料理だと思ってたんだよね
ちょっと変なの!と、思いつつも美味しいから深く考えもしなかったよ。
本場長崎では、カレーピラフ&ナポリタン&トンカツが正統なメニューなんだってね
私がいつも食べるのはトンカツの代わりにビーフステーキなんだよ
まぁ、なんにしろ間違いなくデブメニュー
やっぱりナポリタンがお気に入りなんだね!あたしゃ嬉しいよ
今度ぜひぜひ、私のお気に入りの「トルコライス」一緒に食べよう!

ところで・・・「キッチンじろう」は知らないなぁ
返信する