モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

頑張って巻き寿司作り!

2007年09月14日 10時49分02秒 | 日常生活
今朝もシンシナティはとっても寒い朝でした!

朝の気温が10度と昨日よりも低く…
明日は《気温8度の予報》が出てて…ドンだけぇ~寒いの…





まいどモカにゃんマミーことTokoです!





そんな寒い朝ですが、日中は見事な秋晴れ!!




昨夜も疲れてたせいか、《ダディEが帰るのを待てず》に寝ちゃいました…
12時過ぎまでは頑張ったのですが…ダディEに電話を入れ先に就寝
いつもはちゃんと帰ってくるまで待っているんですけどね!
昨日はその時点でダディEに電話したら…まだ会社にいました!
普通アメリカに来た方が、ご主人は早く帰ってくるはずなのに…
うちはアメリカに来た方が、全然忙しく平日はM姫の顔も見れません!




私には長い《6時間タップリ》寝たはずなのに…
今朝は、M姫&ダディEを送り出して朝ごはん食べたら…
寒いし眠いし…ベッドに潜り込んじゃった!
寝るつもりはないけど、一応《キックボクシング》に行く時間をセットして…


本当に寒くって、布団に包まってたら…寝ちゃったぁぁぁぁぁあ!
気が付いたら…9時25分!!


慌てて支度して《キックボクシング》に向かった私でしたぁ…


結局10分遅刻でして…今日の運動《50分だけ!》ちゅうことに…
寝起きで行ったせいか…今日はずっと《体が重く》って結構しんどかったなぁ!




家に帰ってシャワーを浴び、お家の中を片付けて洗濯して…
なんかバタバタ動き回っている私でした!





そしていよいよ…手巻き寿司の準備に!
《干ししいたけ》は昨夜から戻しておいて、今朝一番に煮付けて
味を染み込ませておきました!この具が一番好きな私!

そして《卵4つ》を使って厚焼き玉子を作りました!
この《厚焼き卵作り》が結構好きな私!1つだけじゃ物足らない感じが…
            もっと作りたい厚焼き玉子!


そしてご飯を5合仕掛けて、昨日行けなかった郵便局&お水を買いに!
ご飯5合はちと多すぎるかな?っと思ったけど、《チアのコーチ》にもあげるし、
明日のダディE&M姫のお弁当用にも作って置きたいので、まあいいっか!





最初に水を買いに行き、そこで《モカの缶詰》やいろいろな物もお買い物!
中にはこんな《来週のガレージセール》に使う…
          
《プライスが付いているシール》とか、《プライス用のシール》も!
これを見た時、《さすがガレージセールの国アメリカ!》って思いました!


いろいろな物を買って、お水も補充してレジに行った所…
私が行くレジは《セルフレジ》で自分でバーコードを通すのです!
でも《補充したお水》にバーコードは付いていないので、
係りの人に申告してそれだけはそっちで入力してもらうんだけど…
今日の人は《隣のおじいさん》の買い物したもので、なんかテンパッてて…
私が読んでも全然気付いてくれないほどでして…
仕方ないから待ってたら、やっと気付いてくれて、
《お水リフィル10ガロンお願いします!》っと言ったら…
またまたテンパッてきちゃいまして、でもどうにか入力してもらい…
デモなんか変な感じがして、お金を払って荷物を車に載せて、
ゆっくりレシートを見たら…
10ガロン買ったのに、
なぜか2ガロンだけ買った事になってる!?

そりゃ確かにボトルは2本だけだったけど、
そのボトル1本は5ガロンのドデカイやつよ!
どう考えても1ガロンのボトルとは比較にならない大きさでしょうに…

おかげで私は《約35リットルの水》を
70円ぐらいで買った事になります!




次に郵便局に行き、日本へのお手紙数通と切手を買いました!
久しぶりに来た郵便局ですが、今日も混み混みの郵便局です!



お買い物も郵便局の用事も済み…さて!家に帰って《巻き寿司作り》です




今日の具材は…
《厚焼き玉子・キュウリ・しいたけの煮物・アボガド…》そしてメインは…
スモ-クサ-モンと生ハムです!

《生ハム》は初チャレンジですが、
塩気もかなりあるしアボガドに合うかなっと思って…


そして一人奮闘してこんなに巻き巻きしちゃいました!
      
《チアのコーチ》はアメリカ人だから《海苔》を嫌うと思って、
《カリフォルニアロール風》にしておきました!


こんだけ巻き巻きし終わった頃、M姫が帰ってきました!



今日は《5時から6時までテニス》《7時から8時までチア》っと、
木曜日は…超ハードスケジュール!

なので、帰ってきてからすぐに宿題に取り掛かってもらいました!

現地校の宿題が終わり、補習校の社会の宿題をPC調べ始めたら…
テニスに行く時間になりました!




テニスクラブに行ったら、私が月曜日に習ったコーチは
Mのクラスでもコーチをしていたことが判明!
コーチを呼びとめ、M姫を《私の娘だよ!》っと紹介したら、驚いてました!
    親子共々お世話になります!



テニスが終わり急いでお家に帰って、M姫は宿題の続き、
私は《巻き寿司》の切り分けに入りました!

そして出来上がった《お寿司》がこちら!
         
右下が《ダディEの夕食分》、右上のお皿2枚が《私とM姫の夕食分》
左下の大皿は、《明日のM姫&ダディEのランチ分》です!
左の小さなお皿は、たくさん作ったので《下の仲良しさん》におすそ分け!
中央上の黒い入れ物2つが《チアのコーチ》にあげる分!
   右にもう1段足しました!
          
なかなか上手に巻けたと自己満足な私!
《生ハム》、結構《スモークサーモン》と合わせても良かったし、
《生ハム》だけでも塩気が聞いてて、私はかなり好きなお寿司の1つです!





この《巻き寿司》を持って《チアのレッスン》にGO!




コーチは、M姫のレッスンの前に《Miniのチーム》のレッスンがダブっているし、今日も練習は1時間だけなので、終わるまで私が持っている事に!




レッスンが終わり、M姫が《お寿司》を取りに来てコーチの所の届けたら…
次のレッスンがある《シニアのお姉さん達》が立ち上がり見に来たり、
今M姫達を指導している男性のコーチもその中に入っていきました。
その事をあとでM姫に聞いたら…
男性のコーチも《欲しいな!》っと、
シニアのお姉さん達も興味津々だったよ!

かなりの量を持って行ったので、
皆さんで食べて気に入っていただければ嬉しいです!






今度行った時、感想を聞くのが楽しみだけど…
何も言われなければ…かなり凹みますでも《お寿司》を私の2回目だし…他の人が気に入ってくれたらまた作っちゃうよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は運動会です (KINUです)
2007-09-14 10:57:06
Tokoちゃん、おはようございます。
まだ半分くらいかな?っと思いながら、
たった今見たら、アップされたばかりだったので、
つい嬉しくて、コメントさせて頂きます。

明日はいよいよ、うちのMちゃんの小学校の
運動会です。なにしろ1年生なので、あまり
出番がなくて、本人も私たちも、ずっと座って
見ているだけになりそうです。そしてなんとなく、
初めてのことなので不安だらけで、気持ちが
どんよりしています。

でも、Mちゃんが楽しみにしているお弁当を
たくさん作って、私も頑張って元気を出して、
見に行こうと思っています。

Tokoちゃんの運動会の思い出の味、
「青いみかん」を、アイデアを頂きまして、
明日、デザートに持っていこうと思います。

では、またね。続き楽しみにしています。
返信する
巻き寿司は? (nao)
2007-09-14 11:22:23
あれ、また途中?巻き寿司の写真見るの楽しみにしてたのに。

Tokoさんじゃないけどさっき食べたばっかりなのにやたらに巻き寿司が食べたくなった。

声はちょっとまし。でもまだ授業はまともにできません。

睡眠6時間30で足りるの?私は7-8時間はいるなあ。
もう寝ます、そう今は9時20分です。
早いでしょ。
中学校でもこんなに早く寝ることなかったよ。
おばあちゃんみたいだね。朝も真っ暗なうちから起きてそして9時過ぎには寝る。明日の朝はラジオ体操でもしよっかなー。
返信する
★KINUちゃんへ★ (Toko)
2007-09-14 12:23:29
明日、お天気になると良いですね!

M姫が日本で通ってた学校は《少人数の学校》だったから、運動会でも結構出番がありました!

それに少人数なのに校庭が広いので、親御さん達は《写真&ビデオ用の席》と《お弁当を食べる席》を別々に取っていたりして…
マンモス校の運動会は、そういうのもかなり大変と聞きました。

明日はご主人が朝早くから頑張って場所取りでしょうか?

《運動会の青いみかん》懐かしいわ!私も食べたい!

頑張って美味しいお弁当作ってあげてくださいね!
返信する
★naoちゃんへ★ (Toko)
2007-09-14 12:30:08
きっともう今頃は《夢の世界》でしょうね…
巻き寿司の夢でも見ているのかしら?(笑)

全部消えちゃうのが怖いから、ちょっとづつ投稿しているのよ!

今さっき、完璧に終ったけど…
《巻き寿司の写真》は見てないでしょうね!
明日ジックリ見てください!

声は少しはマシになって良かったね!
でも《先生》という職業は声が出ないとね…
でも無理すると、今後に差し支えるし…今は我慢の時!

睡眠時間、この頃5時間ぐらいかな…
M姫が朝早く学校に行くようになったから…
しんどいけど、週末の《お寝坊》で寝貯めしている感じかな?
8時間睡眠は、お肌にも良いらしいけど、そんなことしてたら、何も出来なくなっちゃう私でして…

夜のこの静かな一人の時間は、昼間の一人の時間よりも私は大切かな?

8時間睡眠をちゃんとしているnaoちゃんだから、お肌が綺麗なんだわ!(昔のイメージが残ってる!)

もうすぐ、《ダラス日本人会の秋祭り》だね!
いつかまた行きたいわ!
返信する
悲惨な結果に・・・・。 (ヵゝ♡み)
2007-09-14 19:02:42
テスト無事終了♡っといいたいトコだけど・・・;;
『無事』ではないのです;;
理科75点、数学78点、英語85点という{{涙
理科は分かるけど、数学はメッチャ自信あったのに↓↓
もうお説教だア;;
今日帰って來たけど、楽しい気分でディズニーランドに行きたいので、まだ帰ってきてないことにw
だカら秘密とゆ-コトで{{汗
でも最悪だア;;
数学は半泣きでした・・・
携帯&お説教とゆ-・・・
HELP ME!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この間1割がわかんなかっただけで、怒られた;;
友達の親は、こんなくだらないことでムキになって怒らないっていってたのに;;
怒るコトぢゃないのにさッ
なんでもかんでも「ぐちぐち」o

ホントそっちに行きたいよ-!!!
ディズニーランド行きたいし、
とりあえずパパがうざいッ
返信する
★ヵゝ♡みちゃんへ★ (Toko)
2007-09-14 20:57:37
そっかぁ…期待していたから《数学》は悔しいね!
でもさほど《悪い点》だとアンティは思わないけど…
(アンティの時の理数系はこの点なら全然OK!)
特に《英語の85点》は嬉しいな!英語好きなのね!

《お説教》はその場だけシオラシクしていれば通り過ぎて行くものだけど(M姫も一緒!)、携帯は辛いね…
でも取り上げるまでは言わないんじゃない?

《1割がわからず怒られた》のは頑固オヤジ?
怒る事じゃなく教えることなのにね!
それもたかが《1割》の事なのに…私も理解不能!

一応、今週末は《楽しくディズニーランド》に行っておいで!
楽しむ時は楽しまなきゃ!
思いっきり楽しんだ後は…お説教受けてもう楽しんじゃった後だから、我慢我慢!

ヵゝ♡みちゃんが英語が好きで、英語をちゃんと習いたい!っと言うなら、アンティ達はいつでも留学しに来て良いからね!
頑固オヤジがどう言うか…それこそこんな良い境遇にいるんだから行かせる事が、子供のためなんだけどね!
返信する
同感 (nao)
2007-09-15 09:55:30
上のコメント(カンミちゃんと呼ばせて頂く。)だけど、私もさほど悪い点数ではないと思うけどね。親の期待が大きいのかな、だからその点数でガクンとくるのか、それとも自分が負けず嫌いなのかだね。もし自分の子供がその点数を持って帰ってきても私も怒らないな、別に。
カンミちゃんが一生懸命やったんならそれでいいんじゃないかな。
ま、その気持ちがあれば次は思った点数がとれるよ。

と、Tokoさんのコメントからカンミちゃん宛てにです。

ニーハオの話だけど、韓国Storeに行ってアニョハセヨはまだわかるけど、いつの日だかSam’sClubに行って、店員が韓国人だったらしくその人にアニョハセヨーって言われたよ。Sam’sClubでは何人か賭けなくていいだろうって思ったけどね。

まき寿司うまそうー!おなかすいてきたよ、もうすでに夕食食べたけど。

今日は最悪で1人の生徒が目を真っ赤にして口を手で押さえて目の前に寄ってきて、”Mmm.Mmm.”
って言って来たからどうしたの?と言った瞬間、オエーと吐かれた。最悪。そのmmm。Mmmm.は、吐きそう!の訴えだったんだろうね。
最悪。クラスはキャーキャー言って、鼻を押さえてた。

ま、こうゆう時もあるね。

ちゃんちゃん。
返信する
★naoちゃんへ★ (Toko)
2007-09-15 11:09:28
私の可愛い姪の《ヵゝ♡みちゃん》への励ましのコメント、ありがとうね!
一生懸命やったものは、点数じゃなく態度で評価してあげて欲しいけど。。。
《頑固オヤジ》(兄だけど…》がねぇ…
でもそんな事に負ける《可愛い姪》ではないと思います!
私も応援しているし!

巻き寿司、今回もかなり成功でしたぁ!
結局、あんなに作ったのに今朝残ったのは3つだけ!
M姫&ダディEのお弁当に消えました!
(もちろん残りの3つは私の胃の中へ消えました!)

今、《ウィルス性の風邪》が流行っているって言うから、その子は風邪だったのかな…
きっとギリギリまで我慢していたんでしょうね…可哀想に!
そしてそれを受けたnaoちゃんも可愛そうに…
風邪うつらないといいね!

やっと週末だね!来週は《完璧な体調》になるようにねっ!
返信する

コメントを投稿