モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

寒い!&1週間でたまった落ち葉!&ちょっと重い話…

2010年10月23日 05時16分13秒 | アメリカ生活
今朝は異常に寒かったんですよ!いつもよりは寒いな…とは思ってたんだけど…
毎朝、スクールバスを待つM姫を玄関の扉の前でマイリーと見届けているだけど、今日は2人吐く息が白かった

   そしたら今朝の気温…0度だって!!そりゃ、寒い訳ですね…

       日中は15度ぐらいまで上がったけど…これからこういう日が多くなるんでしょうね!





                  まいどモカにゃんマミーことTokoです!







昨日は朝からブログの投稿を終え、そのまますぐに《アメリカ国内に送るに荷物&日本に送る荷物》の
パッキングやメッセージを書いたりとバッタバッタで過ごし、そのまま郵便局に行って荷物をだし、
出かけたついでに《お友達から頼まれたお買い物》もしてやっとお家に着いたのが3時過ぎ!

気がつけば…朝からな~んにも食べていなかった私!?
やる事も終わったし、食べていないと言う事実に気がついた瞬間に、猛烈にお腹が空いてきて慌てて食事を!

めちゃめちゃ遅いランチが終わったと同時にM姫帰宅!今日も宿題が多いらしくすぐに取り掛かります



    お腹が満たされてのんびりしていると…どうしてもバックヤードの落ち葉が気になってきて…
この日はかなり風が強かったので《落ち葉掃き》には適さない日だったけど…気になりだしたら止まらなく…
1週間でかなりたまった落ち葉掃きを決行しちゃった!!
先週《3袋たんまり掃いた》のですが…たった1週間でまたまたバックヤードは落ち葉の絨毯になっちゃって!
落ち葉掃きがだんだん楽しくなってきた私は、無心になってガンガン掃いて行き、落ち葉が溜まるのが快感に!?
  そして今日もたんまり2袋分掃き集めました!!

一軒家に住み始めて、いろいろとメンテナンスが大変だったり面倒だったりするけれど…
《落ち葉掃き》はかなり私の性格にあっているようで、全然苦じゃなく返って楽しいぐらいです!疲れますけどね!

    この日も《落ち葉掃き》をして綺麗になったバックヤードを見て、大満足な私なのでした!
うちが3回《落ち葉掃き》をしているけど、お隣さんは1回もしてなく…大きな木もあり、うちよりすごい落ち葉が!
でも小さいお子さんもいるので、きっとままならないんでしょうね…お手伝いしてあげたくなっちゃうな!







ちょっとシビアなお話を…M姫は《6th》の時から、《ドラッグをやる事は悪い事&お酒も飲んではいけない》と
言う事を学校で教えられているんです!現役の警察官が講義をしてくれるみたいで…アメリカらしいですよね!

ジュニアハイになっては今まで以上に現実的に《ドラッグ&アルコール》については厳しい講義があるそうです。

そして今日、M姫が選択している《クワイヤー》の授業で先生から改めて《ドラッグ&アルコール》に付いて
絶対にやってはいけないというお話があったそうです。
その話がまだ終わっていない途中で、一人の生徒が手を上げて泣きながら言った事が…
《去年の私の誕生日の日、両親が急に喧嘩を始めて…お父さんはその時、相当お酒を飲んでてお母さんと言い合いに。そしてその喧嘩が物凄い言い争いになった瞬間、お父さんは銃を出してきてお母さんの頭を撃ち、
そのまま自分のこめかみに銃を向け自殺してしまったんです。全部私達がいる目の前で起こった事です》と…
それを聞いた先生は《なんてあなたは勇気のある人なんでしょう!こう言う事を大勢の前で言えたあなたは
とても強い人です!先生は誇りに思います。あなたの話を聞いたここにいる人達は絶対にアルコールには走らないから安心してちょうだい!勇気を持って言ってくれてありがとう》っと言ったそうです。
その子が泣きながら話すので、みんな泣いていたそうです…もちろんM姫も。
この話を聞いた私も涙が止まりませんでした。その子が見た光景を考えただけでも、辛く悲しくなりました。
その子の話が終わったら、また一人手を上げて…その子はM姫のお友達で、お兄さんを酔っ払いに
銃で何発も撃たれて亡くなった子でして…その子も泣きながらそのお兄さんの話をしたそうです。
その話はだいぶ前からM姫から聞かされていたのですが…精神的にもその子は参ってしまって…
自分を責めていた時期があったりと、その話を聞いた時もその子がどんな状況に置かれているかと思うと、
やっぱり涙が止まらなくなり、人種も違う血のつながりも無いけどただただ抱きしめてあげたいと思いました。

その後も何人か手を上げて…《お父さんがアルコール中毒で…》とかいろいろと勇気を持って話したそうです。

日本では絶対にありえない授業ですが、こう言う事を義務教育中に教えなくてはいけない事も異常だけど、
それでもこうして今回のように《苦難を乗り越える勇気と強さ》をちゃんと表現できると言う事は
素晴らしい事だと思いましたし、話を聞いたM姫達生徒もこう言う事でまた1つ大人になってくれたと思うと
意味のある大事な体験だったと思いました。

なんか重い話になってしまいましたが、これはフィクションではなく現実にあった事ですので、お伝えしたく…

                   私も1人しかいないけど子供を持つ親として、
           こう言った事で子供に辛い思いをさせては絶対にいけないとそう思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿