モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

インターナショナルジャパニーズカルチャーフェスティバル!!

2008年11月21日 13時24分45秒 | アメリカ生活
今日も今日とて…とっても寒いシンシナティです!
昨日のように《氷点下》にはなっていないけど、風がかなりあって体感温度はかなりのものでした!


寒くっても《太陽》が一日中出ているだけで、気分は違うんですけどねっ!


日本もかなり寒くなってきたようで…もうすぐ11月も終わりですものね…




明日は《最高気温がマイナス1度》で最低気温が《マイナス7度》なんだって!







まいどモカにゃんマミーことTokoです!







今日はいつも土曜日に行っている補習校がある大学で…
ジャパンカルチャーフェスティバルというのがありまして
《PTA役員》として朝からお手伝いに行きました!


同じ役員のお友達が迎えに来てくれて一緒に《補習校のある大学》に向います!



本当は私達が行くよりも早く役員&理事は集合しているのですが、
私達はちょっと遠いし子供の学校の関係でその時間には行けず…

私達が着いた頃にはほとんど《準備が終わっている》ような状態でした。

お仕事をされている《理事&役員の方の格好》を見て…
役員用のTシャツを忘れたとその時気づき焦る私!!
そう気づくまで、完璧に《役員用のTシャツ》の事を忘れていた私でした…



かなり準備が整っている中、それでも少しお手伝いを!


そして私はそれ以外でも、《一緒に来たお友達に浴衣を着せるお仕事》があったのです!



先月のハロウィンで《M姫に着付け》をどうにか出来たので、浴衣も大丈夫だとお受けしたのです!



そしたら…《お琴を演奏される方》から…
着付けを手伝ってください!!っとお願いされ、
少しでもお力になれるかと思い、お手伝いしたのですが…
浴衣じゃなくって振袖だった!!!


一応、昔《日本舞踊》を長い間やっていたり、OLの時に《着付け教室》にも通って、
その時は《振袖のふくら雀》や《留袖の二重太鼓》などは着せれたのですが、なにせ遠い昔の事で…



でもどうにかチャレンジしてみました!(相手は日本人じゃなくアメリカ人の方なので、ちょっと気が楽!)



でも私が着付けを担当した方は…《ちょとふくよかなアメリカ人の女性》でして、
お持ちの振袖もとっても素敵なものでしたが、かなり昔に購入されてそうで…合わせが…



ここで《泣き言》を言っても仕方ないので、どうにか頑張って着付けさせていただきましたぁ~~!

着物の合わせの部分がかなり少ない分、《襟の開き》が広くなりちょっと難儀しましたがどうにかこうにか…

そして最後の段階の帯に行ったら…これまた振袖用の帯で四苦八苦!!
習っていた時は《ふくら雀》が得意で、母にもふくら雀としてあげちゃったりしたけど、
今はまったく忘れちゃっているし、《小道具》もないので…私が出来る《文庫》でその場をしのぎました!
でも《帯が大きくって硬い分》、充分難儀しましたがどうにか完成!!汗ビッショリの私です!


スッタモンダしながらどうに書付を終え、ほっと一息ついていると…
こちらの方の帯をお願いします!!
今度は《お太鼓》を結ばなければいけなくなっちゃいました!それも名古屋帯じゃなく普通の帯で…


これも昔は簡単に結べたけど…記憶をたどりながら…これまたどうにか完成!



そして次に《お友達の浴衣》を着付けして、精根尽きた私です…
こんな事だったら、もうちょっと《着付けを復習》しておけばよかったです!
この夏に日本に帰った時、《着付けの時の本》を持って来れば良かった!昔は上手(?)に出来たけど…昔過ぎる~~!





そしていよいよ《インターナショナルジャパニーズカルチャフェスティバル》が開催されました!


私達はお手伝いだけですが、この日のために物凄く頑張った役員さんもたくさんいらっしゃるんです!



                
 ホールの中はこんな感じで、折り紙が出来るブース・英語の名前を感じにしてくれるブース
そして《日本のスナックを試食》できるブースなどがあります!

      
 アメリカ人の方の名前を漢字で書いてくれるブース      試食!ポッキーやドラ焼きお煎餅など!

                
          教えてもらいながら、アメリカ人お方も折り紙を折ります!





そしてホールの外では…《雛人形》が飾られたり、日本の雑誌が見れるテーブルなどもありました!


その他にも…《浴衣を着れるブース》や《お習字が出来るブース》などなどが催しされていました!

      
着付けをし写真撮影!下は洋服を着て着付けされる時も《帽子》は取らず、でも似合っているような?

                   
   こちらの《習字のブース》もかなり人気があって、《愛》《平和》と言う時を選ぶ方が多いような!


私は《日本のスナックの試食》の担当でした!皆さんかなり興味を持っていただけて!
《ポッキー》はアメリカ人の方でもご存知な方が多く、大人気でした!




《お琴の演奏》の後に《空手の実演》もあり、アメリカの方はかなり食い入るように見たり参加していました!
 
         





その後は、《日本人の女性によるコーラスグループ》も出演し、盛り上がっていました!
      

日本の昔の歌から、《美空ひばりさんの真っ赤な太陽》や《ハナミズキ》などの最近の唄などいろいろな曲がっ!
私は初めてお聞きしましたが、とてもバラエティに富んで素晴らしい演奏でした!





そして大盛況の中、
無事にフェスティバルは終了いたしました!!

理事&役員、そしてボランティアの皆様お疲れ様でした!!




役員は残って後片付けをし終え、私達も大成功で終わってホッとしながら家に戻ってきました!


家に帰る頃…チラチラと白いものが舞い散ってきました!!


家に帰ってしばらくすると、M姫はまだ帰って来ていないのに《M姫のベストフレンドから電話》がっ!

もうすぐ帰ってくるからといい折り返し電話する事を伝えます!(どうにか…


M姫が携帯で誰かと話しながら帰宅!どうやら電話の相手はさっきのベストフレンドのようです!

いきなりですが、《ベストフレンドのおじいちゃん&おばあちゃん》が家に迎えに来てくれて、
6時までベストフレンドのお家で遊ぶ事になったようでして…




あれよあれよと言う感じで《お迎え》が来て、あれよあれよと言う間にM姫はベストフレンドのお宅に



今日一日ちょっと疲れた私は…しばしの1人の時間を満喫しました!
…っと言っても、モカが膝の上で寝て《ネットで日本のTV》を見ながらチクチクしていただけですが、
これが私にとって最高の《癒し&休息》のような気がします!




昨日から《ちょこっと調子が良くないM》姫なので、お友達のお家で楽しんでいるか心配でしたが、
お迎えに行ったら、《遊んでいる時は全然しんどくなくメッチャ楽しかったけど今少ししんどい…》っと!

昨日から《喘息の咳とは違う咳》をして、体がしんどいというM姫!
今週は明日が学校最後だし、日曜日はコンペティションだし、すぐにサンクスギビングの旅行はあるし…

今日の《チアのレッスン》は休ませようと思ったけど、M姫が…
遊んじゃった分、レッスンもちゃんと行きたい!!と言うので行く事に
しかし、《身体の調子がイマイチ》のせいか今日は絶不調のM姫なのでした!
私も1時間チクチクをやるはずだったけど…ディレクションを持ってくるのを忘れ何も出来ず…1時間ビッチリM姫を見てました!





明日、ちゃんと学校に行ってもらう為に、今日も早目に寝かせました!










明日は…お友達とちょっとお買い物に行く予定
なので、M姫が学校を休んだり早退してくるのは…頑張ってくれM姫!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿