モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

寒い週末です!

2010年10月03日 06時21分07秒 | アメリカ生活
  今日の土曜日は…雨が降って気温もかなり寒くって…

最低気温も《5・6度》だし、今の気温も《11度》とかなり冷え込んでいます。もう冬(?)って感じ!

月曜日までこの寒さは続くみたいです…暖房入れたいけど…今から入れたら大変!もう少し我慢!







                 まいどモカにゃんマミーことTokoです!



  昨日の金曜日は、午前中は久しぶりに一人でボケボケしてました…まあ、こんな日も必要です!



            午後はお水を買いに行ったりと、近場でちょっとしたお買い物を!


お水を買ういつものスーパーで、《M姫のアイライン》を探していた所、かなりお年を召したおじいちゃんが、
カートを押しながら《お水はどこかな?》と少し離れた所で独り言を!そこにおじさんが来て水売り場を教え…

私はその化粧品売り場でかなり時間をかけて、その後も《ガレージのフック等》を見たくてウロウロしたり
モカの缶詰を買っていざお水の所に行き給水していると…そこにさっきのおじいちゃんが登場!えっ今って感じ!

給水している私に英語で《こうした方が安上がりだよね!(ったぶんそう言ってた?)》といいながらウインクして!
そしておじいちゃんは自分の目的のペットボトルのお水を買いに私から離れて…手伝おうかな?っと思ったけど
自分でカートに乗せれたから大丈夫だと思ってたら…私を見て手招きして…
《もう1ケースをこの上に乗せてくれるかな?》っと言われたので喜んで手伝いしてあげました

そして私に《君はチャイニーズ?それともジャパニーズ?》と聞かれたので、《ジャパニーズ!》と答えたら
行った事あるよ!って。そしておもむろに《いくつに見えるかな?》っと質問されて、咄嗟の事で
《私の事?》っと聞いたら、《いやいや私の事だよ!》っと言われて…
180センチ以上もあって身体もかなり大きいけど、離し方とかがかなり年齢がいっていると思い《80歳?》っと!
そしたら顔をニコニコさせて私に近づけ…95歳だよ!驚いたかい?と!
      まさか95歳とは思えず…大声上げて驚いたらおじいちゃんご満悦な様子でして!
喋り方はかなり年配かな?っと思ったけど、一人でしっかり歩いていたし、買い物しているんですからね~!
私にも話しかけてきたり、ウインクしたりとめっちゃ可愛いおじいちゃんでしたよ!なんかほのぼのしちゃった!


次に《クラフト屋さん》に行き、10月になってそろそろハロウィンの飾りをしないといけないかな?と思い
探しに行きました!ちょうど《庭に飾るハロウィングッズ》が40%OFFになっていたので1つGET!
そして今、ハロウィンのリースを考え中です!可愛いんだけど、黒なんですよね…うちに玄関に合うかしら?



その後、大好きな《TARGET》に行き、四角いケーキキャリーを捜したけどなくって…めっちゃ残念!

    その代わりに《悪い子マイリーのおもちゃ》を買って上げちゃった!悪い子なのについつい…



家に帰り、動画を見ながら遅いランチを食べて、《布バック》をチクチク!でもイマイチのりが悪い私です!




M姫は帰宅してすぐに宿題に取り掛かります!今日は《ホームカミングのフットボールのゲーム》があるので
夜は楽しい楽しいお出かけです!(それはそれは楽しいそうですよ!青春ですかね~?)


私はまた相手にされないので、1人で黙々と《バックヤードの落ち葉掃き》に没頭します!結構、癖になるかも!

この日は短い時間に《大人が2人入るぐらいの大きなビニール袋》いっぱいに落ち葉を集めてご満悦な私!
デモ…こうして綺麗に掃いても翌日はもう落ち葉だらけ!!
でも良いんです!地道にコツコツやっていけば一気にやるより楽になるから!っと自分に言い聞かせて!
それにガーデニングは嫌いだけど、落ち葉掃きは結構好きかもと思っている私!楽しいというより気持ち良い!



そして7時前にM姫をマイリーと一緒にジュニアハイまで送り届けて、私とマイリーは家にBACK!
(M姫が車から降りると、マイリーは悲壮な声で泣き続けるんですよね…クンクン鼻を鳴らすだけではなく、
悲鳴のような遠吠えのような声で泣き出しちゃって困っちゃう!でもその声が嬉しいM姫でして!)


そして夜10時過ぎにゲームが終了し、ジュニアハイにお迎えに!今日もめっちゃ楽しかったようです!

M姫以外のお友達は《先週お泊りしたお友達のお家》にみんなお泊りするそうで…でもM姫は補習校があり…
ちょっと可哀想ですね…これから大きくなるとこうして金曜日の夜&土曜日にいろいろ予定が入って行くのに
   お泊りしたかっただろうに…駄々を捏ねなかったM姫を褒めてあげたいと心で思いました。





   そして今日の土曜日、いつも通り補習校のお弁当作りを!この日のお弁当がこちら!
         
今日のメニューは《チンジャオロース・卵焼き・シューマイ&餃子(冷凍)・きゅうりハムのサラダ・おしんこ》です
《おしんこ》は実家の母がたくさん送ってくれた物で、こちらに住んでいるとそういう物がめっちゃ貴重で嬉しいの!


昨日の夜、楽しすぎてあまり食べてないM姫に《大きなお握り》を作り、それを持って補習校に送って行きました


       この時は雨は降り出していなかったけど、かなり気温が下がっててめっちゃ寒かったの!




家に帰って、遅い朝食を取りながらいつものPCチェックを!そしたら金スマでフジコ・へミングの特集をやってて
すぐに見入ってしまいました!以前ドラマも見ていたけど演奏を聞いた後はまた格別で感動しながら見てました

《ラ・カンパネラ》を聞いたらヤッパリ涙が出てしまった…これを生で聞けたと思うとまた込み上げてくるものが!

そして《別れの曲》をTVで弾いているのを聞いた時には…
           この素晴らしい演奏を
邪魔されてちゃんと聴けなかったと思うと
違い意味で涙がこみ上げてきました!!
それと同時に怒りも再び込み上げて来た


約1ヶ月経ち、怒りが沸々と湧き上がってきたけど…たった3曲でもこの素晴らしい演奏を生で聴けた事は
やっぱり怒りよりも勝っていたとつくづく思いました。形に残らない財産だと実感した今日の動画でした。


静かな感動とともに、お家の中の片付けや調べ物などをして、M姫のお迎えに補修に向かいました!



  この時から雨が本格的に降ってきて…より一層寒さを感じる土曜日の午後となりました!




今日は補修校の帰りに《マイリーのゲージを安く譲っていただけた》ので、それを取りに行く事になってて!

      補修校でM姫と合流し、そのまま直ぐに大雨の中ゲージを取りに向かいました。




私の車には《カーナビ》が無いので、前もってGoogleで調べておきプリントアウトをして準備万端のはずが…
40分以上も迷ってしまいやっと到着!!


途中、ハイウエイから降りて道に迷っている時、私がノロノロしていたからかも知れないけど、
ビッチリ後ろに付かれてクラクションを鳴らされ、挙げ句の果てには私の前に入り込みいきなり止まって…
もちろん、私が道に迷ってオタオタしていたから悪いかもしれないけど…
でも私以外の車は一台も居ないし、2車線以上ある道なのだからそんな嫌がらせをしなくても…怖かった!


お約束した時間よりも10分近く遅れてどうにか到着!本当にやっと着いたと言うぐらい疲れた!


無事《破格値で良いゲージ》を譲っていただき、ちょっと買い物をして走り慣れている道で家に戻ります!
(一昨日行ったチャイニーズスーパーで買わなきゃいけない物を買って来なかったので、それを買いに!)
(M姫には道に迷ったお詫びに《雪見大福のようなアイス》のお土産を!M姫は車でお留守番してました!)




家に帰り譲っていただいたゲートを設置し、今までのゲージを取り外し今日からちょっと大きめのゲージに!




そしてこの日の夕方、実家の両親とスカイプのビデオカメラでお喋りをして、M姫がお家を紹介してました。
前回ビデオカメラのスカイプをした時は父はいなかったのですが、今回は2人一緒に見てくれる事が出来ました
家は無線LANではないのですが、いくら長いコードがあるとは言え、家を見せるのにも限界がありますが、
2階以外は頑張って案内していたM姫!ラップトップも長い間持っていると疲れちゃうのですけど頑張りました!

途中、ダディEから電話が入り私と交代しましたけどね!そこからは補足の意味で私が再びご説明を!
      そっちに行った気になったわ!!
   …っと言ってくれて、こんな事しか出来ないけど少しは私達を近くに感じていただけたかな?





明日も雨でこれまた寒い日曜日になるみたいですが…M姫はまたMALLでお買い物をしたいみたいです

実は今日お弁当に入れた《お漬物》と共に、実家から一足早い《M姫の誕生日プレゼント》をいただいたのです
       何か欲しい洋服があるみたいで…私もパーカーが1枚欲しくなっちゃいました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2010-10-04 15:31:16
こんにちわ
もしかして もしかして
Tokoさん 95ちゃいの爺さんにナンパされたのでは・・
すばらしいわ
アメリカ人は 高齢になってもカワイイ色の洋服を着るし 全体的におしゃれですよね
その点 みならわなくっちゃと思うところです

そっちはもう暖房の時期ですか?
ココも寒くなりましたが まだ暖房なしで
厚着でがんばりますよ
返信する
★ムッシュKYOさん★  (Toko)
2010-10-05 08:35:48
エッ!もしかしてあれは《ナンパ》だったの!?(笑)
想像もつかない発想をムッシュKYOさんにしていただき、久しぶりに自分が女性だったと実感!?

でも本当にこちらの老人たちは《可愛くってお洒落》ですよね!
日本のご老人ももっと《明るい洋服》を着たらきっと可愛いのにね!
こっちでは、80歳代でもピンク&スカイブルー&イエローなどは当たり前ですよね!

私も年甲斐もなく頑張って明るい色を着ていかなくっちゃ!

うちもまだ暖房なしで頑張っています!
今日お友達に聞いたら、ほとんどの方が暖房を入れてたけど…
私以外に2人のお友達がまだ暖房を入れてなく…
うちも厚着&ブラケットでまだまだ頑張りますよ!
返信する

コメントを投稿