モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

楽しい送別会!でもまた一人大切なお友達がいなくなっちゃう…

2010年04月14日 11時15分27秒 | アメリカ生活
            今日もとっても気持ち良いお天気になりました!


本当に今の季節は、暑くもなく寒くもなく最高に良い季節ですが…花粉症の方には辛い時期ですね…

こちらでもかなり今年の花粉症は辛い物があるらしく…4歳の女の子までもアレルギーになり…

  日本も花粉症が酷い時期ですよね…実家の母もかなり酷い花粉症なので心配です…






                まいどモカにゃんマミーことTokoです!





今日は…
こちらに来て最初にお友達になったお友達の送別会!!

一番最初にお友達になった2人のうち、1人は去年の3月に帰国してしまい、残っていた1人も今月帰国…

めちゃめちゃ寂しいけど、楽しい送別会にしてあげようと朝からハッスルしている私です!

朝からバタバタ片付けをしたり、お料理の準備や支度などをやっている最中、マイリーは良い子にしてて!

準備や支度などを終え、私もシャワーを浴びて自分の支度が終了したのでご褒美に遊んであげる事に!
       
       
 どうです?1週間前とかなり違うでしょ!顔に《歌舞伎の隈取みたいな白い毛》が増えちゃって!
写真でもお解かりな通り、かなり《やんちゃ娘》なマイリーさんなのです!まあ、元気が一番なんですけど!

一通り遊んで(私が遊んでもらっている?)、お家に入ってからはおやつタイム!
来て2日目から《Stay》が出来るようになり(半分脅し?)、今では完璧になったのでその様子を!
       
 Stayと言われ、前足を踏ん張って我慢しているマイリーさんです!目がケナゲでしょ!
まだ芸としては《Stay》しか出来ませんが、来て1週間で完璧に出来たのでまあまあ優秀?(親ばかですね!)


お友達が来る時間に合わせて物凄い量のとんかつを揚げる私!!
お友達からリクエストをいただきて《とんかつ》になったので、だったらお持ち帰りしてもらおうと
それはそれは物凄い量のとんかつを揚げました!なのでお家の中は《とんかつ屋さんみたいな臭いが充満》



そこへ次々とお友達がいらっしゃり…持ってきたお料理を並べたり、送別のカードを書いたりと和気あいあい!

みんなめちゃめちゃ寂しいと心の中では思っているけど、それを表に出さず楽しい雰囲気を心がけて!



       そして主役のお友達がいらっしゃり、送別会の始まりです!



お子さんのお迎えなどで、帰り時間がマチマチなので、揃っているうちにみんなで記念写真を撮ることに!
ちゃっかりマイリーさんも入って、みんなで記念写真を!セルフのやり方で一騒動あり、それが功を奏して
みんなとってもリラックスした良い笑顔での撮影となりました!これもお友達の人柄かな!



        そしてみなさんが持ち寄ってくれた今日のお料理がこちら!
                
     
今回も素晴らしいラインナップです!この写真の時、《エビチリ》はレンジで温め中でして…映らなくって残念

私は中央にど~~んと置いてある《とんかつの山》と《切り干し大根のピリ辛炒め》を作りました!

この美味しそうなお料理を1つづつお皿に乗せると…
                 
どんなバッフェにも負けない品揃え&超美味しいの!


いただきながら、レシピを教えてもらいます!ポットラックの良い点の1つでこうしてレパートリーが増えます!



めちゃめちゃ美味しいお食事をいただきながら、話も尽きる事無く楽しくそして充実した時間が過ぎて行きます




早目に帰られる方もいらっしゃるので、お食事が終わったらすぐにデザートに!はちきれんばかりに満腹ですが…やっぱりデザートは別腹のようで、皆さんサラッといただく事が出来ました!
また都合の良い事に、今日のデザートは《お友達が作った抹茶プリン》と《私が作ったパンナコッタ》なので、
プルンプルン系が2つだったので、良かったのかもしれませんね!
      
 お友達が作った《抹茶プリン》はあんこのソース&白玉がめちゃめちゃ美味しくって…最高でしたよ!


その後、お子さんの帰宅なので送別会は終わりに近づいて…主役のお友達にみんなにプレゼントを!

そのお返しに、主役のお友達からもみんなにプレゼントをいただきました!


涙はなく湿っぽくなる事も無い素敵な送別会で、
これも主役のお友達の人柄だと実感した私!!



なので、私だけ涙するのは違反(?)になるので、私もじっと我慢して笑顔で送り出します!

帰国するお友達は東京の方に住むと言う事だし、決まったお家もなんと私の実家から車だとすぐと言う近距離なので、絶対に私が帰国した際には会えると思うと、少しは気が楽になりますね!


お友達からのプレゼントは…
      
     こちらで有名なベラ・ブラットリーのポーチ!!
アメリカ人お方は結構このバックのシリーズをお持ちだし、日本人の方にもファンはたくさんいるのですが
私は1つも持ってないので、これが《初ベラ・ブラットリー》となるわけです!大切に使います!
ポーチと言う事ですので、いろいろな所に持ち運べるので、いただいたお友達をいつでも思う出せます!


このプレゼントと一緒に入っていた《THANK YOU CARD》を読んでしまい、思わず号泣しそうな私…
それを見ていたM姫が《マミー、泣きそう?》っと聞いてきたものですから、ちょっとムキになって…
メッチャ泣きたいけど、まだ泣かない!!
まだ会える日があるから会いに行くしまだ泣かないもん!!

っといい年こいたおばさんが《子供みたいな意地を張り》涙をグッと我慢した私なのでした…

去年3月に帰国した《下の仲よしお友達》の時も送別会でカードを読んでしまい、
そのお友達の前で嗚咽で泣きじゃくってしまった私!

そして先月の《一番の仲良しお友達》の時は、カードを読んで一人しシクシク泣き、
出発の前の日に家にきてくれたときは抱き合って大泣きしちゃった私…

今回もカードを読んで、思いっきり号泣したかったけど…我慢しちゃった私!
でもその我慢は次ぎ会う時にはきっと出来ないだろうな…ダムが溢れるように泣いちゃうかもしれない…





アメリカにいると、どうしても避けられないのがお友達との別れ…何度経験してもこれだけは慣れませんね…

なので考え方を変えて、
  こんなに素敵なお友達と巡り会えて本当に幸せ!!
と思うようにしているけど、やっぱり寂しさは否めませんよね…慣れる方が人間らしくないのかな?









  立て続けにあった《大切なお友達との別れ》ですが、しばらくはない事を祈るばかりです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿