カシマシアントラーズ

アントラーズをカシマしく語っております

【りょこう】はじめまして水戸ただいま鹿嶋

2011年06月04日 00時44分35秒 | りょこう

これだけ茨城に行く機会がありながら、
1度も訪れたことのない土地、水戸市。

4月のACLと、5月の練習見学で、
茨城空港を利用したので、水戸の方に行くことにしましたーー。

まず4月のACLは、試合後に水戸泊したんですけど、
朝起きてみましたら・・・

 ↑足場が組まれてるのね(´・ω・`)カーテンあけてビビりました((((´=д=`)))))
駅の方も、ひび割れが激しく、立ち入り禁止になってる箇所が、
いくつもありました。

 ↑駅近のコンビニも。

この時はゆっくり観光する時間がなく、
水戸の友人にオススメしてもらったスポット、

 ↑とりあえず水戸黄門撮りぃの・・・

 ↑常陽BKの、ヘンタイキャラクター撮りぃの、
とても観光とはいえないスピード観光で、茨城空港に戻りました(´・ω・`)

それにしても茨城空港の、自衛隊の航空機スゴいですねー((((´=д=`)))))
普通の空港にはない、物々しい雰囲気でございました・・・。

そして翌月に再び水戸へ~~。

今度は数時間、水戸滞在できるため、
ゆっくりホテルのランチなんぞを・・・。

こちらも水戸市民に薦めてもろた、
ホテル テラス・ザ・ガーデンさんの『イル・バンカーレ』のランチ~♪

 ↑前菜は自分で好きな種類が選べて、

 ↑パスタ、デザート、ドリンクがついて、ぬぁんと1000円。

女性のお客さんでにぎわってましたー。

偕楽園も再開していたものの、キョーミがなく(←日本人としてスマン)、
水戸駅周辺を散策することに。

当然ながら周囲は茨城弁を駆使する県民であふれかえり、
お店のスタッフさんの発音は、ほぼ聞き取り不能(´;ω;`)

2回聞き直したものの、結局何て言うてるか分からず、
『ヘヘヘッ』と曖昧な返事でごまかしました(´・ω・`)

 茨城弁をマスターしたい・・・。
ノザさんと、笠間弁トークしたいズラ。

↑お約束になった、水戸黄門さんにご挨拶(今度は後姿)。

そしてマルイのおひさるショップで買い物をし、
時間が来たので『大洗鹿島線』へ~~。

 カシスタから鹿嶋神宮までしか乗ったことがなかったので、
今回は長距離で新鮮でしたーーー。

↑田んぼの上を電車が走ってますねーー。
これだけでも面白くて面白くて・・・。

テンション高く車窓を見てたんですけど・・・

 ↑あちこちで、ガレキが山積み(´;ω;`)
屋根はブルーシートが張られ・・・

↑コンクリートが割れている・・・。
地震の爪あとが残っていました・・・。

↑この時期の田んぼに何も植えられてないのは、
原発の影響なのかなぁ。

↑電車も全線開通ではなく、途中から
代行バスで、新鉾田駅~大洋間をカバー。

再び路線に戻るため、時間かかって仕方ない((((´=д=`)))))

それでも何とか鹿島神宮に着き、
そのままタクシーに乗ってクラハへ~~。

タクのおっちゃんに、クラハ行きを告げると、
なぜか反対のスタジアム方向に車を走らせるおっちゃん。

「あのーー、クラブハウスに行きたいんですけどーー( ̄ェ ̄;)」

と言うと、

「あっ!!あぁ・・・」

と言いながらも方向転換しないおっちゃん。

「これって遠回りちゃいますのん?」と突っ込みを入れると

「サービスしますよ!・・・・・こっちの方が近道ですよ!!」

と、少々焦るおっちゃん。

いや、その前に『サービスする』って言うた時点で、
遠回りって認めたんじゃないのか(´□`|||)

その後も、鹿嶋市内は詳しいのかとか、いつもならメーターいくらか?
など色々と探りを入れてきはりました(;´Д`A ```
宇宙センターを過ぎたあたりで、メーターを止めてくれました。
宇宙センターを過ぎるのも遠回りのような気がするのだが(=ェ=`;)

やはり帰りのタクシーの方が渋滞していたにもかかわらず安かった(´・ω・`)

もータクシーの運ちゃんには『観光で来た』って言わへん(´;ω;`)

翌日は高速バスから、神栖の被害を確認。

 ↑神栖市内は、ドエライことになってましたね。
あちこちでこのような光景が見られました。
歩道の舗装もはがされ、営業再開できない店舗も。

アントカフェも閉店中で、
楽しみにしていた『イノ南蛮』が食べれず・・・

そのかわり

↑石神くんが、もばいるでオススメしていた『城山弁当』さんトコの、
カラアゲ弁当ーーー。

ずーーーーーっと食べたかったので、この機会にいただきやしたーー!

フッツーーーーーの、超フッツーーーのカラアゲ弁当でしたけど( ´∀`)
美味しかったです。

震災後初めて大好きな鹿嶋に行きましたけど、
まだまだ復旧、復興には日にちがかかりそうです。

茨城も、アントラーズも厳しい状態ですけど、
下を向かずに、前に進んでいけたら・・・と願っております。

ミツオちゃんが何度か東北の被災地に足を運んでますね。
しかもシーズン中だし、チームの調子もイクナイ中、
ミツオちゃんが被災地に行くことを良く思っていない方もいるでしょうけど、
ミツオちゃん自身、日々変わる被災地の状況を、
自分の目で見て把握したいという思いもあるのでしょうか。
現場主義のミツオちゃんらしいなって思うんですよね。

被災された方の中には、復旧復興が思うように進まず、
自分たちだけが取り残されたような気持ちになる方もいるかもしれません。

ミツオちゃんが率先して支援活動し続けることで、
そういった不安が少しでも解消されるといいなぁと思います。

そして明日は茨城の復興活動!

カシスタの再開試合~~。・゜・(*ノД`*)・゜・。

チャリティーマッチが行われますねーー。
ワテは仕事ですが(´・ω・`)
スカパーで放送してくれるようなので、
今からツッコミ観戦が楽しみですーー!

リーグ戦、ACLで出来なかった分、
思い切りツッコむでぇぇぇ~~(」゜□゜)」 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中断期間へ・・・ | トップ | 【チャリティーマッチ】ANTLE... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もミツオちゃんの意思、尊重してあげたいです! (たかみ)
2011-06-04 08:14:30
mochaさん水戸へようこそ~♪o(^-^)o
短時間とはいえ、4月はまだ余震も多かった中、
茨城へ来てくれてどうもありがとうございます!

mochaさんがいらっしゃっていたこの頃に比べると、水戸駅南が新たに開発されたこともあって
かなり活気を取り戻していると思います☆

そしていよいよチャリティーマッチですね!
久々のカシスタ、何だか感激してしまいそう。

現役選手もどんなふうに絡んでくるのか(*´∀`*)
返信する
Unknown (くろすけ)
2011-06-04 09:45:12
mochaさん お久しぶりです~

やはり水戸弁はわかりませんでしたかぁ~。
私は土浦つくばあたりにずっと住んでいましたが、茨城弁は北部と南部と西部とでずいぶんと違うんですよね。
私もわかりませ~ん(^-^;

地震の影響はまだまだ濃いようですね。
今千葉県に住んでいますが、ちょっと海側(東京湾)に行くと、液状化の跡があちこちで見られます。
千葉も大変です。

今日はチャリティーマッチですね!
いい天気で良かった。
テレビも見れないから、mochaさんのレポ楽しみにしてますよー

返信する
ようこそ、大洗鹿島線 (やすなす)
2011-06-05 10:33:19
水戸と大洗鹿島線、楽しまれましたか?

水戸の人たちは、なっまっている自覚がなく誰でも通じると信じ込んでるから、手がつけられんのです。
(そういう私も水戸近郊の出身)

田んぼ植えてないのは、地震でポンプとか送水管とかがやられて、水が来ないからだとか。
農家の方も大変です。

黄門様の後ろの花、「びんぼう草」ですね。
ウチのほうではそう呼ばれてます。


チャリティーマッチ、行ってきました。
30番の娘のかわいさとか
8番のヘンタイっぷりとか
相手23番のヤクザっぷりとか
見どころたくさんで楽しめました。
返信する
うぇるかむ~!! (つばさクンまま)
2011-06-05 11:16:38
mochaさんは、フットワークが軽いですね!!素晴らしいです!!


県北は、訛りがキツいかもしれませんね(^^;)
うちの周りも、お年寄りは、何言ってるか分かんない時あります。

神栖や潮来の道路も、大変な事になってました。

ワタクシ、チャリティマッチに行ってきましたよ!!
んも~楽しくて楽しくて…たくさん笑いました!!

満男さん、イバさん、ノザ様、ヤス君、八木君&アフロのナラさんVSちびっ子100人の前座試合 楽しみました。

フラッグを移動させる時、ユースの少年達と一緒に、ノザ様やコヤケン君が出てきたので、もしかしてボールボーイするんかい…と思ってしまいました。

ファンモンのLIVEも観れて、幸せ♪♪♪


試合は、ジーコさんがgoal決めるという、この上ない展開!!
レジェンドさん達、足がつったり、もつれたり、笑わせてもらいました!!


mochaさんが、スカパーつっこみレボして下さると思うので、楽しみに待ってまぁす!!
返信する
茨城空港にようこそ (ちゃぼ)
2011-06-05 13:26:03
茨城空港制覇おめでとうございます。

茨城空港には地元民なのに私もまだ行ったことはありません。

百里基地の戦闘機凄かったでしょう。
恐らく今年の開幕戦で飛んできたF4ファントムだと思いますが、これが数年前の浦和との開幕戦で飛んできたF15だと迫力倍増です。
それにしても、前にも水戸からつくばに進出したこともあったし、今回は茨城空港から。mochaさんの行動力は尊敬します。
返信する
Unknown (あみ)
2011-06-05 20:19:29
水戸、いいですね~♪
ランチもおいしそう^^

新鉾田も通ったんですか!?
そこからバスだから大変ですよね…お疲れ様でした

チャリティーマッチめっちゃ楽しかったです~
子供と選手の試合がすごく面白かったです
みんな大人げなくて

つっこみレポ、楽しみにしてます♪
返信する
いらっしゃ~い (はっちょん)
2011-06-05 23:20:10
特に観るとこもないのによくぞいらっしゃいましたw
ランチ知らなかったです( ̄▽ ̄;)早速明日行ってみようかなー
鹿嶋線は風の便りで聞いてましたが…同じ方面の道路も大きなダメージを受けてます。
またぜひ水戸まで足を伸ばしてくださいませ(。・ω・)ノ゛
返信する
たかみさん、おこんばんは~ (mocha)
2011-06-06 00:09:54
お邪魔しましたー水戸m(_ _)m
とりあえず納豆はいただきました。
余震はやっぱりお約束で来ましたねぇ。
皆さん毎日コレと戦ってるのかと思うと、
心が痛みます(´;ω;`)

早く終わってほしい。

水戸駅南側、2回目に行った時には活気ありましたねー。
逆に北側(特にマルイ・・・)は寂しゅうございましたが(´・ω・`)

昨日の試合は楽しかったですねー。
茨城の方々も元気になったんじゃないでしょうか。
復興の1歩となったんじゃないかと思います。
返信する
くろすけさん、おこんばんはー (mocha)
2011-06-06 00:10:36
水戸弁を駆使するオバチャンの会話に聞き耳立ててたんですけど、
ものっそいコテコテの茨城弁なのに、
顔を見るとお上品なマダムだったので、腰抜かしそうになりました((((´=д=`)))))

茨城でも場所によって喋り方が全然違うんですねー。
確かに兵庫でもそうですわ。

千葉もまだまだ地震の爪跡が残ってますね。
コクリツの試合はつくば経由だったんですけど、
あちこちでブルーシートが見られました。

チャリティーマッチ、スカパーで楽しみましたーー。
中継でこれだけ楽しめたんだから、
現地はとんでもないコトになってたんじゃないでしょうか~。
返信する
やすなすさん、おこんばんはー (mocha)
2011-06-06 00:12:24
水戸にお邪魔してきましたーー。
結構チャキチャキに水戸弁を駆使されてる方もいたので、
ナマリが強くても、理解できる会話もあったんですが・・・。

茨城弁はなかなかパンチが効いてて面白かったですーー。

田んぼは原発じゃなく、地震の影響やったんですね。
今年は大打撃ですね。ふたたび茨城の野菜がたくさん食べられるようになるとエエのぅ。

水戸黄門と一緒に花を写し込んだこと、気づいてくださってあざーっす( ´艸`)
でも『ビンボウ草』なのね・・・。
どうりでこの旅行の後、金欠になったワケだ(´□`|||)

チャリティーマッチ楽しまれましたか~~。
スカパーで見てても大ウケしましたーー。
すっかりチーム内も暖まって、いい雰囲気になったんじゃないでしょうか!
返信する

コメントを投稿

りょこう」カテゴリの最新記事