Punk Book-MOBSPROOF

PUNK/HARDCORE PUNK専門不定期雑誌MOBSPROOFの制作日記や最新情報をアップしていきます。

世界一の弱小出版社・MOBSPROOF編集部が出来る事

2011-03-16 10:25:28 | punk/HARDCORE PUNK
 遂に新作をリリースしたTHE KNOCKERSの名古屋でのツアーインフォを告知する際、コウイチロウが「不謹慎ですが」って書いてたけど、僕は“ライブが出来るならジャンジャンやりなさい”って思います。出来る人達が何もせずに落ち込んでいたら、それこそ不幸。被災した人が落ち着いた時に、普通な生活がそこに存在しないと本当に不安になるよ。

 神戸の震災からちょっとして、以前から決まっていた大阪でのライブがあったんですよ。メンバー全員が神戸だった事もあり、ライブをやるかどうしようか悩みました。だけど全員が(仕事が無くなったりしたけど)幸いにして元気だったので、長時間かけて楽器を持ってライブを決行。大阪はみんな普通の生活で無性に安心したものです。“普通の生活が周りにあるなら大丈夫。やれる、やれる!”と思ったものでした。あっ、あと電気が通った時にサンテレビが普通に番組やってたのも嬉しかったな!!

 震災の影響でギャグとかを言うと不謹慎みたいな空気も落ち着きつつある感じですね。内容によるけど笑いがないと本当につらいですから。当事者じゃなくてTVの偏った雰囲気作りなどで一方的にピリピリして発言を押し込めようとするのは“ファッショ”ですよ。

 でも、『うがい薬などを飲めば、放射能汚染から予防できる』や『放射能をビールで排出』とかデマを流すのは勘弁ですよ。チェーンメールとか本当にクソ。決して“ビールが効くらしいぞ”なんて子供たちに呑ませたりしないでくださいね! ネットで拾った情報ほど不確かなものはないです。特に匿名なものほど。なるべくオフィシャルなものを見て! 被バク予防・対処などはこういったオフィシャルのものが参考になるかも→

 確かに原発の爆発は日本各地どころか世界にも飛び火する勢いで、特に避難勧告が出されている地域の方達には恐怖で本当に大変だと思います。このニュース(日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある→)が本当なんだったら、いっそ原発から他の発電方法へ切り替えてもらいたいと思います。「多くのパンクバンドがそう歌ってたじゃないか」なんて陳腐な事でなしに、切実に! 子供たちのためにそう思います。政治家や金持ちの偉いさんみたいな先の短い爺さん達は自分の懐やメンツのために必要なのかもしれないけど、自分たちにも子供がいるんじゃないの? そっちのが大事じゃないの?って思います。ドイツの「7基の原発を一時停止(記事→)」するという即断は見習うべきなんじゃないかなと思います。一刻も早く原発の恐怖が消え去りますよう!!

 とにかく現地で被害に遭われている多くの人達やプロフェッショナルな救助活動を行う人達に対して応援の意味を込めて募金ぐらいしかする事が出来ないのですが、他に世界一弱小出版社が出来る事は無いかと思案しまくっています。

 MOBSPROOF編集部に出来る事…………それは面白い本を作る事。だったら被災地の読者のみんなが喜んでもらえるようなものを作りたい! でも、本を作っても現地へ送る事が難しい現状。携帯からだったら気軽に読んでもらえるんじゃないの?って事で、被災地のみんなが少し元気になった頃に、ピロッて読んで喜んでもらえるような『MOBSPROOF SPECIAL ISSSUE』を無料携帯サイトで発信しようと考えています。

 色んなバンドやパンクス、読者のみんなから現地へのメッセージ、各地のチャリティーライブのレポート、過去の面白い記事を読んでもらえりようにしようかと思っています。もし、「『MOBSPROOF SPECIAL ISSUE』にメッセージ載せてよ~」って言うバンドやパンクスがいたらジャンジャンこちらにメッセージを送って下さい。よろしくお願いします!

『MOBSPROOF SPECIAL ISSUE・メッセージ投稿フォーム』→★

 それと仙台のライブハウス・バードランドが、バードランドに関係している仙台のバンドの安否情報をブログでアップしています。こちら→

 あとFORWARDのイシヤさんが「原発停止の要望書を政府(経済産業省か環境省かはまだ決まってません)へ提出するための署名を集める準備中」(on Twitter)とのこと!

 3月20日、神戸108にてLUCY & THE LIPSTIX主催で緊急チャリティーライブ『サウザンド・サークル・フロム・コーベ(仮)』を行います! LUCY & THE LIPSTIX / トンボ(ティッシュ) / 寺山リウジ / ∴ / DISTURD / ミステルV3(ミステルズ) 18:00スタートチケット¥1,000(ドリンク込)

MOBSPROOF twitter→
★CHILDREN ARE FUTURE.PUNKS MAKE FUTURE... MOBSPROOF★


最新の画像もっと見る