Punk Book-MOBSPROOF

PUNK/HARDCORE PUNK専門不定期雑誌MOBSPROOFの制作日記や最新情報をアップしていきます。

書物リリース情報 2014.04.15

2014-04-15 12:02:12 | punk/HARDCORE PUNK
毎号楽しみにしている『el zine』の最新刊が4月20日に発売です。もう15号目になるんですね。ダ~ラダ~ラと発行している本誌と違い、サクサク出していて見習わなきゃな~なんて思うも出来ないままなんですよね。

今号から判型が変わり、中とじでコンパクトになっています。その分価格も下がって、手に取りやすいかもしれませんね。この春に来日するSAD BOYSと1981のインタビューがメインかな。僕もこの2バンドのツアーは本当に楽しみです。1981に合わせて、フィンランドのバンドのディスクレビューも掲載されています。1981のツアーオーガナイザーでもあるSKIZOPHRENIA / VOX POPULI)のYUくんと、el zine編集長・山路くんがセレクトした2000年代フィンランドパンク・ハードコアパンクのディスクガイドは納得のセレクトですよ。相変わらずフィンコアのバンド名はどう読むのかに困ることが多いのですが、良いバンドが多いのも確か。SELFISHやTERVEET KADETなど往年のバンドがしぶとく活動しているのも良いですね。本誌でも回答の度に「キャルの~」というフレーズを発していたThiscloseのインタビューも掲載されています(笑)。あと気になっていたイタリアのGIUDAのインタビューと、それに合わせた「el zine的グラム・ロック入門」も良いです。本誌もいつもそれは心がけていることですが、やっぱり連動してひとつの本がページごとに繋がったうねりを持つのは大切なんですよね。コンパクトになった分、早いペースでのリリースになるのかな? 分からないけど、次号も楽しみです!

『el zine vol.15』(A5・モノクロ・56ページ・400円)
●1981
(2014年6月に来日予定のフィンランドのメロディック・アナーコ・パンク・ロック・バンドへのインタヴュー)
●2000's FINNISH PUNK/HARDCORE DISC REVIEW
(2000年代に入ってからリリースされたフィンランドのパンク/ハードコア作品のディスク・レヴュー)
●THE T-55'S
(解散したスウェーデン/Umeaのハードコア・バンドAC4のギタリストが新たに始めた女性ヴォーカル・ハードコア・バンドへのインタヴュー)
●SAD BOYS
(2014年5月に来日予定のニューヨークの女性ヴォーカル・ロウ・ハードコア・バンドに関するテキスト&グラビア)
●THISCLOSE
(スコットランドのD-Beat/Calマニア・バンドへのインタヴュー)
●SCUMRAID
(韓国のロウ・クラスト・ハードコア・バンドへのインタヴュー)
●SOW THREAT
(沖縄のステンチ・クラスト・コア・バンドへのインタヴュー)
●INVSN
(ex AC4やex MASSHYSTERIのメンバー等によるバンドINVSNに関するテキスト)
●GIUDA
(イタリアのグラム・ロック・バンドへのインタヴュー)
●LASHING SPEED DEMONS
(ライターの大越よしはるさんによるel zine的グラム・ロック入門編テキスト)
●ES GIBT KEIN WERT
(発行人によるディスク紹介)
●CROSS PUNK WORD
(恐らく本邦初、パンクなクロスワード・パズル)



お世話になっている編集者のTさんが「松原さん向けの本を作りましたよ」と言って送ってきてくださったのが『カルトムービー 本当に面白い日本映画 1945-1980』。発行は昨年末なのですが、まとまった時間がなかなかなくて最近読了しました。判型やデザインは某映画秘宝別冊を彷彿とさせますが、内容は『暴行切り裂きジャック』『HOUSE(ハウス)』『幻魔大戦』など名作の脚本を手がけた桂千穂氏が本当に面白いと思った映画を紹介しているだけに納得のセレクト。徹底した検証を行って制作したそうで、その熱量は読んでいて感じました。観たことのない映画や気になっていたけど観ず仕舞だった映画も紹介されていて、ちゃんと観てみようという気になりましたから。本誌の今号の特集にもリンクする部分もあって、メディアや一般的な評価は低くても面白い映画はたくさんあるってことです。一般的に評価の低いVシネでも傑作はちゃんとあるんですから。今月末には1981~2013年度版が出版されるそうなので楽しみであります!

『カルトムービー 本当に面白い日本映画 1945→1980』(A5・モノクロ・226ページ・メディアックス・1500円)
戦後70年間の日本映画史を徹底検証!  本当に面白いのは“ベスト・テン映画"以外だ!
「ふたり」「女王蜂」「幻魔大戦」の脚本家が選んだ超オススメ日本映画154本
ヤクザ、化猫、ギャング、喜劇、、怪獣、サスペンス、悲劇、ロマンポルノ、時代劇、異常性愛路線……あらゆるジャンルの傑作を完全網羅!
七つの顔、象を喰った連中、妻、愛のお荷物、下郎の首
女真珠王の復讐、牛乳屋フランキー、青空娘、亡霊怪猫屋敷
野獣死すべし、不知火検校、モスラ、その場所に女ありて
雪之丞変化、けものみち、ある殺し屋、紅の流れ星、ひとり狼
狙撃、喜劇 女は度胸、不思議な仲間、動脈列島
暴走パニック大激突、朝はダメよ!、翔んだカップル……and more!!

■■■■■■■■■■■■■■■
『MOBSPROOFVOL.09』疾風怒濤発売中!


   

取り扱い店舗はこちらから

design studio STUDS / MOBSPROOF official web
twitter→
★Children are future! PUNK MAGAZINE MOBSPROOF★


最新の画像もっと見る