たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

日高山脈大好き~夕刊紙に触発されて 

2024年03月23日 | 日記

日高山脈一帯は

今年中に国立公園の指定を受けます

 

十勝が丘展望台から眺める日高山脈は

おじさんにとっていつも元気と癒しを与えてくれます

国立公園指定が決まる日をワクワクしながら待っています

 

昨日の夕刊紙にこんな記事を見つかました

山岳ライターの谷水さんというお方が

ドローンなどを使って日高山脈を紹介しているというのです

「月間・山と渓谷」などにもライターとして活躍しているそうです

 

記事の中で

「還暦親父の大冒険」のタイトルで無料動画配信をしているということでした

 

おじさんは山が大好きですが

登山の経験は数少なく

これからは年齢的・膝の状態から登山は難しいです

 

なので新聞記事に鋭く反応しました

無料配信ということなので

勝手に解釈して...

使わせていただきました

 

無料配信「還暦親父の大冒険」

無料配信をお借りします

日高山脈

ドローンで魅せていただきます

【還暦親父の大冒険】日高山脈縦走・エサ~カム・No1 最難関の山を登ったその先は・・・!

いあやあ~谷水さんタフですね

おじさんも日高縦走したような気分です

さっそくお気に入りに登録させていただきました

ありがとうございます

 

ということで今回は

日高山脈エサオマントッタベツ岳

Google mapでも確認してみました

札内岳の右奥にありました

 

ウムッ

もしかしたら十勝が丘展望台から観る日高山脈

この中で観ていたかもしれないな!

あれじゃないかな?

トリミングしてみましょう

ほらほら...

マップのエサオマントッタベツ岳と

同じ山肌ではありませんか!!

 

いつも見ていて名前の分からなかったヤマ

エサオマントッタベツ岳

おじさんの見る日高山脈に新山?が加わりました!

 

日高山脈の国立公園指定まで

十勝が丘展望台から観える山々

もう少し名前を分かるようにしたいです

 

夕刊紙に触発されました!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOGZさんこんにちは (ガーベラ)
2024-03-24 11:31:56
谷筋に沿って幾重にも水が流れ渓谷を作っているのが
ドローンで良く分かりました。
少し前野村良太さんが北海道分水嶺完全踏破のTVを観ていましたので重なる部分が懐かしく思いました。
ドローン撮影しながらの登山ですから時間の掛かるその上機材の重さも考えますと
大変な労力だったと想像されます。
本州と違い登山道の整備もされていないところが多いでしょうから
その点でも凄いとしか思われません。

北海道の山の名はアイヌ語?が多いのでしょうか。
カタカナは覚えにくいですね~。

野村良太さんは後にヒマラヤの未踏峰ジャルキヒマールに挑みましたが
少し早過ぎた気が致しました。

遠くに眺められる日高山脈の峰峰
地図上に名付けられていない山があるかもです。
名付け親に!?そう考えますと楽しいですね。
山に関心があるようですね (TOGZ)
2024-03-24 22:44:26
ガーベラさん

こんばんは。
ガーベラさんは山に関心がおありのようですね。
野村良太さんにかかわる2番組、
私も見ました。
北海道分水嶺踏破は2度見ましたよ。

日高の山や石狩山地は登山道も険しいと聞いています。

ヒマラヤ未踏峰チャレンジは少し早すぎたようですね。
気持ちは入っていましたが、
パーティーとしては、
にわか編成に見えました。
ヒマラヤあたりになると、
日本の山々より一層タイミングや気象条件などが求められるように感じましたが。
チームとしての一体感や心技体の充実も。
人間としての総合力が試されているのでしょうか。
登山家という人たちはそんなイメージです。(冒険家もそうかもしれません)

ガーベラさんは山や登山に関心があるのですね。
同じ番組を見ていたとは。
NHK札幌制作だったと思います。
なので、北海道地域限定の放送だと思っていました。

北海道の山はアイヌ語語源が多くて
なかなか覚えづらいです。
それでもアイヌ語語源だからこそ北海道らしい山名ともいえるので、
ある意味、自慢です。

日高の山々、山名探し楽しみます!

コメントを投稿