たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

SCP例会 本別へ トリオからカルテットに 

2017年07月29日 | 自転車

今日のSCP例会

集合所に集まったのは

しげさん

N原さん

おじさん

3名でした

 

皆さん

それぞれの事情があるようです

 

3人組は

トリオ

今日の行先は

 

本別へ!

コースは

行き   宝来ー長流枝ー葭原ー青山ー勇足―本別

帰り   本別ー高島ー様舞ー清見ー幕別ー札内―流れ解散

前半は結構な

アップダウン

 

十勝大橋を渡り

宝来から

木野に出て

まっすぐ下士幌へ

 

気温も

そう高くはありませんが

湿度が高いようで

ムーッと......

 

市街地を抜けるまでは

しげさん先頭

 

途中(どこからだったかな)から

青山まで

N原さんが先頭

 

N原さんに追走する

おじさん

しげさん

 

葭原から

右折

青山に向かう

坂道

今日の

関所峠?

 

ここを上れば

青山までは

下り

だが

向かい風

 

青山から

本別までは

おじさん先頭

 

どこまでも広がる

この道は

路側帯も

車道も

走りやすい

 

なぜかここも

向かい風

風が

おじさんたちの向かう方に

巻いてくるよう.....

 

クマよけ鈴が鳴ります

N原さんの

愛のむちが

聞こえてくる!

(坂道はムチ効果はなくあっさり譲るおじさん)

 

今日は

本別道の駅ステラほんべつまで

駐輪中に

正午のサイレン

 

ランチは

道の駅内レストラン

(レストランの名前を忘れる)

 

このお店の

お勧めメニューは?

それがこれ

3人いっしょ

 

五目あんかけ焼きそば

だったかな?

 

1時間ほど滞在し

帰り道の相談

 

結構熱くなってきたし......

清見にある

パッピネスデイリーで

ソフトクリームのリクエスト

 

道の駅出発前に

トリオで

 

本別市街を出て

豆の

岡女堂あたり

 

しげさんが来ない

どうしたのかな.....

 

戻ろうとしたとき

携帯が鳴る

しげさんからだな

と思って

開いて見たら

M田さんからだ

 

今どこですか!と

午後からフリーになったので

どのあたりで

合流できるか

今から行きます!

 

ハッピネスデイリーで合流の確認

 

話しは戻って

 

しげさんの遅れ

途中で

自転車に

異音

ペダルも重いと.....

 

駐車場で

走ってもらったら

やっぱり異音が......

 

止まってよく見たら

サドル下のポーチ

何かの加減で緩んで

タイヤをこすってる!

一件落着

ホッ

 

帰りは

高島まで

おじさん先頭

 

これがまた

向かい風

おじさんたちを狙い撃ちにしたように

向きを変えてくる

 

高島に着くころには

脚も残り少なくなっていました

木陰で

一服

通り抜ける風が

爽やかで気持ちよい

あまりの心地よさで

一服が

10分に.....

 

高島からは

N原さん先頭

グイグイ引くので

おじさんたち遅れ気味

様舞を超え

池田近くで

M田さん現わる!

 

ハッピネスデイリーへ着いたけど

いなかったので

こちらに向かったとのこと

 

渡りに船

おじさんたちを引いてほしい

M田さん

グイグイ引いて

N原さんに追いつく

 

清見に入って

いじめのアップダウン

それでも行かなきゃ

ソフトクリームにありつけません

 

エネルギーかれる寸前で

ハッピネスデーリー着

ソフトクリームにありつく

やっと生き返った!

 

M田さん注文

チーズ入りバニラソフト

美味いからちょっと食べてみてと

本当にうまい!

チーズのほのかな味と

トローリとした感触

 

これが毎日あるのではなく

幸運にも

今日は製品販売日に当たった!

 

しばし歓談

 

行きは

トリオでしたが

 

帰りは

カルテット

ハッピネスデイリー前で

 

ハッピネスデイリーからは

やっと

追い風

 

前方の雲

夏らしい!

 

この後

利別で

N原さんと別れ

 

おじさんたちは

千代田大橋から

幕別に入り

 

明野が丘手前右折

裏通りを

追い風に乗って

札内に.....

 

踏切脇で

しげさんと別れ

 

町内会が同じ

M田さんと

自宅着

 

しばし

M田さんと歓談

 

SCP例会

おじさんは

7月は

1日以来

5週目の今日の

2回の参加でした

 

そう

今日の集合場所

エゾリスが

よく人になついでいるのか

寄ってきて

チョロチョロ

(きっと何か餌になるものをやっている人がいると思います)

 

2枚目の写真は

おじさんの脚の下辺り

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿