たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

浦河視察見学行 道々

2017年07月26日 | 日記

7月25日(火)

 

昨日

 

浦河町にある

社会福祉法人

べてるの家

施設見学に同行

 

施設見学では

 

利用者(当事者)さんの意思が尊重される

街の産業との繋がり

空き施設を活用

(したがって町の人たちとの関係性が深い)

法人が起業し

運営はスタッフ&当事者

等々......

 

そんな施設見学の道々

 

天馬街道(R236)

野塚トンネルを出て間もなく

翠明橋公園

ここはもう浦河町

 

こんな高地に

湧水とは....

 

公園から見る山々

山肌が削られて見えます

昨年の

台風被害?

 

この山

おじさんの妄想だけど

十勝岳(1457m)?

楽古岳(1472m)?

 

浦河側すそ野から

競争馬の牧場

 

雪解け頃に生まれた?子馬たちも

元気に育っています

 

お昼時に着いて

べてるの家

直営レストラン

ぶらぶらへ

(元本屋さん跡、国道に面した商店街の一角)

今日は

22名が昼食をとるので

貸切

(のれんや幟は出ていません)

 

レストラン内

関連本や

みやげ・特産コーナーもあります

 

おじさん

このアイディアと

ネーミングに魅せられて

買いました

 

用法に従って

舐めることにします

(手作りのイラスト入り袋もいい)

 

昼食は

事前に事務局が手配した

冷やし中華

 

その後

スタッフ&当事者の方から

オリエンテーション

各施設の見学

 

どの施設も

新築ではないように見えました

空き施設を

うまく活用していました

 

大雑把な感想

 

おじさんの

思考を

覆すことばかり

発想の転換と

柔軟で受容性のある生き方

 

社会にも大きな提言性を感じました!

 

べてる劇場

役者ぞろいです!!

 

最後に

スタッフさん

せっかく浦河に来たのだからと

高台のある

スポーツセンター前に

 

絶景!

見える風景は

市街地を出て

静内方面の風景です

海は太平洋

 

下に見える煉瓦の建物

手前から

消防署

役場

 

大津波には

どちらも機能しないだろうな

そんな際の

災害本部はどこだ?

参加者と

要らぬおせっかい

 

体育館横の

ウツギ

きれいだった

 

ここで見学終了

帰路へ

前方に見えるは?

日高山脈の

アポイ岳かなと......

 

馬牧場を見て

後はたいした見たい風景もなく

いただいた資料を読む時間

 

読み終わったら

もう大樹

 

忠類で乗った人をおろし

10分の休憩

 

おじさんは

ツーリング中の青年を見つけ

10分間交流

(昨日のブログにも紹介)

休憩は

交流会になりました

 

広尾自動車道から

 

   

羊雲が

十勝幌尻岳を巻くように

 

十勝を覆っていました!

 

7月25日(火)

 

いい研修と

いい風景

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿