たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

アジトの草刈り

2011年07月18日 | 日記

ナイタイ高原から帰って、アジトの周りの草刈りや菜園の草取りに行きました。時間が遅くなったのですが、ここも今日行かないとなかなか日が取れません。強行軍ですが行きました。

おじさんはまず、アジト周辺の草を刈りました。定住しているわけではありませんが、おじさんDNAの地ですから、元気なうちはほっておけません。

                         

この先を右に曲がると菜園に行きます。菜園の周りの草も刈りました。

                         

菜園も浜の気候なりに育っています。おじさんが草刈りをしている間に、奥さんは菜園の草取りを終えました。

後は遊び心です。幼い時と同じように、周りの草花などが気になってきます。エンドウの花なんかも写真に収めるとそれなりにいい感じです。

                         

草刈りをしているときに見つけた小さな花。なんていう名の花でしょう。調べてみましたがわかりません。

                         

菜園の中にいたヒメアカタテハ、日向ぼっこでしょうか。

                         

こんなことをしながら、今日は海岸から波の音が聞こえています。台風の影響で海はしけていると思います。こんなことも子どもの頃よく聞いた自然の音です。

遅くに行って、こんなことで油を売っているもんですから、もう夕日が沈む頃となってしまいました。

帰ります。でも、せっかく夕陽の中帰ることや、地面ももやっているので別の道を帰ることにしました。おじさんのアジトから1.5km ほどの所です。もやの中にある風景が気に入って、こんな時アジトに来たら必ず寄って行きます。おじさん心としては幻想的な風景です。

                         

奥さんは車から降りて、野の花を摘んでいます。仏壇に供えるって言ってます。そうこうしていたら、少し高かった夕陽が間もなく沈む直前となりました。この風景もまた幻想的です。この先絵筆をとるときには、この風景も絵になります。

                         

画面の角度を変えたら、夕陽が変化して見えます。ますます気に入った1枚です。

                    

                        

                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿