たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

春掘りナガイモ収穫最盛期~サプライズが!

2024年04月12日 | 自転車

気温が上がり風も穏やかな昨日

学校支援ボランティアが終わってチョイ仕事をしてから

久しぶりのライディングに行ってきました

 

十勝農業もいよいよ畑での作業が始まりました

ナガイモの春掘りが始まったようです

ここ2週間ぐらいに一斉に収穫されるらしい...

 

そんなナガイモ作業と十勝野の風景を楽しみながら

中札内道の駅を目的地に

11時ころ出発しました

 

結果は途中で起きたサプライズ!によって

中札内までは行けませんでした

 

そのわけは...?

道々と合わせて記録します

 

今日は十勝岳連峰もよく見えます

コンデジで撮ろうとスイッチON

カードが入っていません!!!

またやっちまったな~

しゃ~ないのでスマフォで撮りました

 

愛国大橋を渡ります

 

国道を通るのでセブンイレブンに寄って

SDカードを買いました

64GBしかなくて(2GBで十分)高い買い物になりました

(コンデジはズーム撮影に効果があるので必要なのです)

 

川西方面を走っていたら

頭上辺りにハロ(日暈)現象

しばらくできていました

 

川西市街手前

ナガイモ堀作業に出合いました

油圧ショベルでナガイモを傷つけないように掘っています

掘った畝からナガイモを取り出していますね

作業はかなり技術を要するようです

ナガイモに傷がついたり折ってしまっては売り物になりません

 

トラクターに積み込んだり畝から取り出したり...

人出もかなり必要のようです

 

地主さんのこだわりなのでしょうか

残しておきたい十勝農業の遺構ですね

畑の中にポツンと...

いい光景です!

 

マルチのこの作物?

ズームしてみましょう

ニンニクですかね?

この前十勝の野菜の生産が紹介されていましたが

ニンニク生産量は道内一だそうです

※ほかの野菜で北海度で一番は

枝豆・ナガイモ・サヤインゲン・ゴボウ・キャベツ

スイートコーン・ニンジン・ダイコンなどだそうです

 

川西を越え大正地区のナガイモ畑

ここを取材していたら

トラクターがスーッと近づいてきて

(後で聞きましたF田さんとおっしゃるお方)ナガイモ持って行きな...と

突然のことでしたがリュックを持っていたので

2本くらいは入るかと思って

いいんですか ありがとうございますといったら

肥料袋にゴサッと入れ始めました

断る暇もなく 持って行きなのことば

 

すっごくうれしいけど...

自転車なのでこれじゃ...どうしよう...

 

これじゃ中札内までは行けません

帰るといっても危険です

こんな時頼りにしてしまう...おくさん

今日は自宅で専業主婦をしていました

 

SOSで事情を話しナガイモを受け取りに来てもらえることになりました

川西市街までは下り基調で一本道なので

こんな感じで...

ハンドルの上に袋を乗せてゆっくり川西での合流を目指しました

途中で袋からナガイモが飛び出し折れたり

サイコンに当たったらしく記録がオフになっていたり...

川西市街手前で待つことにしました

 

待つこと数分、おくさんがやって来ました

無事、車に積んで持ち帰ってもらうことになりました

 

時刻は1時半を過ぎています

おじさんも昼食前です

この際おくさんへの敬意も表し

ヌップクガーデンでのランチを提案

ここからは近いのでおじさんは自転車で

おくさんは追っかけで来てくれました

窓越しに見える芽室岳

 

おじさんのランチメニュー

牛肉ハンバーガー

ここで生産の黒毛和牛肉を使っています

品質はA5と言って最高クラス

食にはあまりこだわりのないおじさんですから

聞いただけで美味しく感じました(笑)

 

ガーデンはレストランで飲食した方は無料で観賞できると

花のない今の時期はイルミネーションで装飾

食後にガーデンの一部を散策

この小川はぬっぷく川

メン川と同じく札内川伏流水の川です

これを見たくてガーデン内に入りました

夏の花々が咲くころ再訪してみよう

 

ここでおくさんと別れ

おじさんは以平ー明倫ー空港丘道経由で帰ってきました

 

長くなりそうなのでここらで休憩します

ゴールまでは後日...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿