たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

トカプチ400を繋ぐ~新聞記事に花を添えて~ 

2021年06月20日 | スポーツ

今日の夕刊紙十勝毎日の記事に

 

「トカプチ400魅力と手応え」のタイトルで

昨日TBPの3人が

ナショナルサイクルルートとして指定になった

トカプチ400(403㎞)を1dayで走る企画を決行の

記事を掲載しました

 

※実はこの記事を写真で撮って

 ブログに貼り付ける準備をしていました

 がいつも心にあるわだかまり?

 こういうのは著作権法に違反しないのかな?

 インターネットで大手新聞各社の著作権について調べたら

 総じてNG

 幸運にも今日の勝毎電子版には無料で全文閲覧できます

(検索 十勝毎日新聞電子版⇒今日の記事⇒くらしの中で掲載)

※公益性が高いのでこのような扱いをしてくれたのかな

 

結果

見事3人でつないで走り切りました

 

おじさんは応援を兼ねて

部分的に写真取材をしたので

記事に花を添える意味を込めて

一部を紹介します

 

北ルートから

おじさんは

コースの士幌で出迎えました

後方に 道の駅ピアしほろが見えます

 

午前3時に帯広駅を出発したそうです

3つの峠(白樺峠・幌鹿峠・三国峠)を走ってきて

心も体もストレスでいっぱいと思います

 

北ルート最後のショートな坂

(反対周りの時は下り坂になりますが)

K桐さんはひざを痛め

北ルートのゴールで終了

 

南ルートは

nobuさんとK井さんでスタート

(記事は実名で載っています)

南コースは平坦部と丘陵が織りなす光景がいいですよ

(海岸部もあります)

アップダウンが続く

空港裏道

 

おじさんの応援取材はここまで

以平のなだらかな丘陵

 

この後nobuさんは

中札内道の駅で終了

K井さんが単独で南ルートを走破

(夜の10時ころゴールしたとの情報)

 

3人でつなぎ

見事にトカプチ400を走破したようです

お疲れ様でした!!

 

単独で1dayトカプチ400走破

なんか再チャレンジすると聞いたような...

 

応援も兼ねて車で走ったルート

ほんの一部ですが

今後の課題も見えてきました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2021-06-20 21:00:37
こんばんは。
いかにも十勝的というか
北海道的なレポートでした。
でも、すごいですね。
応援してますよ。
返信する
ありがとうございます (TOGZ)
2021-06-20 22:48:26
hiroaki-2016-kamoさん

こんばんは。
十勝の景観の中で走るサイクリスト。
ナショナルルートにふさわしいく感じて
いただけたでしょうか。

これからが十勝の農業景観と自然、
素晴らしい光景に出合えると思います、

十勝を発信していきますので、
ご覧いただけると嬉しいです!
返信する
Unknown (1-102popra)
2021-06-21 12:29:10
新聞記事!そうなんですよ私も新聞社に問い合わせたことがあります。デジタル記事のURL貼りつけはOKなんですよね?😊

トカプチというのは、十勝の元々のアイヌ語でしたっけ?😊

車の伴走でも楽しそう🎵箱根駅伝のようですね✨
返信する
Unknown (TOGZ)
2021-06-21 22:16:13
popraさん

こんばんは。
著作権については微妙ですね。
文化庁の著作物を自由に使える事例では
家庭内で
仕事以外に使う場合はOKとなっていました。
ブログの扱いは仕事以外ではありますが
微妙ですね。
でも、新聞の写真複製は公にも使われていますよね。

トカプチはアイヌ語が語源です。
房のある川(十勝川は浦幌十勝川が本流でした)
私の故郷十勝太は十勝川の河口があります。
トカチプト(房のある河口の集落)
いろいろな解釈があります。

自転車は大好きですが
若い衆とは一緒に走れません。
取材と称してくっついているだけで
いっしょに走った気分です。
いいですよ!
返信する

コメントを投稿