たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

買い出しはハズレ でも春を見つけました!

2024年03月12日 | 日記

テレビのスイッチを入れたら

お笑いコンビのサンドウィッチマンが...

オヤッ見たことがある場所だな

そう そこは「道の駅ガーデンスパ十勝川温泉」

なんか食レポの番組のようです

よりみちベーカリーのカレーパンなんかも試食しています

 

すぐ近くなので

おじさんも行ってみたくなりました

今日の昼食用に

よりみちベーカリーのパンを買ってこよう

 

ということで

MTBでお出かけ...

 

家を出てすぐ

タンチョウ3羽にハクチョウ

雪の白さに溶け込むように写っていますね

 

中央大橋から

天気はどんよりと薄曇り

風もなく暖かったです

 

早速行きました道の駅

入ろうと思ったら...

今日は休館日だって

道の駅は無休だと勘違いしていました

季節によっても違うのかもしれません

今度来るときは事前に調べてこなくちゃね

 

だが待てよ

ここのパンはホテル第一製造となっていたよな

ホテルの売店においてないかな?

行ってみよう

フロントに行って訊いてみました

置いてありますよとのこと

 

売店は何処ですかと訊いたら

売店は午後2時からの営業だって

溜息だな~

 

今日の買い出しは外れてしまいました

残念!

 

このまま帰るのではもったいない

ちょっと春を探しに行ってみよう

 

メロディーライン沿いに

フクジュソウ開花の定点観測のところがあるので

まずはそこを目指しました

 

道の切通しの斜面が観測地なのです

雪が解けているのを確認できます

近づくと

黄色いものが...

 

咲いていました!!

 

しばしフクジュソウ観賞

こんな寒い中

よく出てきたね!

パッと明るくなったような

いよいよ春です!!

 

パンにはありつけなかったけど

来てよかったな...

 

またまた来たついでだからと

少し先まで...

柳の芽です

やわらかいビロードをまとったポンポン

もう少しで花が咲きそうに見えました

 

ここで折り返して戻りました

坂の下にハクチョウ

雪が解けて小麦が見えるところに集中して

小集団があちらこちらでたむろしていました

 

メロディーラインから見る中央大橋

今日は曇っているので

風景も今ひとつパットしませんね

周りを気にすることもなく自宅を目指しました

 

明日の天気はよくないようです

本州の太平洋側で暴れてきた低気圧

北海道近くを通り強風を吹かせます

 

今はチラチラ雪が舞っています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2024-03-13 18:15:14
目的は果たさずとも、よそできちんと回収されているのが素晴らしいですね。
関東近郊だとフクジュソウの見ごろはだいたい2月の中下旬
そちらとでは一か月近い季節のずれがあるんですね。
暖冬といわれていましたが、本州の雪国では3月に入って結構な降雪。
冬場の除雪を糧にしている農家さんも多く、今年の冬は上がったりだったのが3月に入って出動が多く帳尻が合いそうとのことです。
Unknown (TOGZ)
2024-03-13 23:25:29
まっちさん

こんばんは。
そちらは桜は咲くし
フクジュソウは2月にはすでに咲くと。

日本列島、季節の移ろいがグラデーションですね。
フクジュソウでやっと春の十勝ですが、
南方面のお方のブログのおかげで
年中、バラ色です(笑)

それにしても本州方面は雪やら雨・風、
大変ですね。

除雪の話、そちらも農家の方たちが活躍なのですね。
大型機械の操作や取得免許は農家さんの方があてになりますからね。
私の甥も畑作農家ですが、
冬は除雪作業の依頼があって雪が降る日は、
前の日から拘束されたようなもののようです。

今年の十勝は、雪解けが昨年より遅いです。

コメントを投稿