たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

雨降る前にと出かけたのですが...ポツリ

2022年11月29日 | 自転車

不安定な天気が続きそうです

今日も夕方から雨の予報でした

 

いつ降ってもいいような曇り空ですが

風もなく穏やかだったので

自転車散歩に出かけました

 

いつものようにとりあえずは十勝が丘展望台へ

道々での野鳥などの出合いを求めて...

 

時間にも余裕があったので少し先を目指しましたが

メロディーラインの丘あたりで

雨粒がポツリ ポツリと落ちてきたので

引き返しました

 

今日も暗い写真ばかりですが

時系列での記録をします

 

行きのガーデン温泉でエゾリスに出合ったので

追っかけながら撮りましたが

ほとんどがボケ

天気の悪いので道草はやめて一気に十勝が丘展望台着

 

すっかり霞んでいる風景もまたよし

道路も湿っぽくなっていたということは

この時間までに雨が降ったということです

 

こんな風景では長居はつまらない

もう少し先を行ってみよう

メロディーラインに出ました

坂を上っていると

橋のところの柳が白く見えるではありませんか

 

これから冬到来だというのに

もう殻を破ってネコヤナギ状...?

この柳はおじさんが春一番に観賞するヤナギです

 

ちょっと早すぎないかい...

 

メロディラインの丘にやって来ました

冬仕様の丘もいいな~と

もう少し先に行ってみよう

ゴルフ場手前辺りで

雨粒がポツと...

そしてポツリ ポツリと降り始めました

 

こりゃマズイ!

どれほど降るのかわからないので

ここで引き返しました

 

途中もポツポツと降っていましたが

上着が濡れる程度で

下着や肌に染み入るほどでもありません

風もなく穏やかなので

少し気が大きくなってきました

 

坂の下の小麦畑にハクチョウ

 

農作物被害がありますが

どこの農家さんも追い払うこともないようです

寛容というか...

 

雨粒程度だし

e-bikeバッテリーもまだ残りがあるので

(自宅へ戻って20%残っていました)

2回目の十勝が丘展望台へ...

平野部の視界はさっき来た時より悪そうですね

 

通り雨だったようです

帰り道で再びガーデン温泉へ寄ってみました

まだエゾリスがいたので

じっくり追っかけしました

 

隠しておいたエサですか?

 

時間も早かったので

おじさんのテリトリーをショートカットで周ってきました

 

堤防下にタンチョウのつがい

そういえば釧路管内で

タンチョウ1羽が鳥インフルエンザで亡くなったの報

野鳥観察も注意が必要です

(手洗い・うがい・靴底の泥など)

 

デントコーン畑にハクチョウ

 

残っているデントコーンを摘まんでいますね

 

風が穏やかだと

まだまだ自転車は乗れそうです

 

 

 

 

北海道のコロナ感染者9702人

十勝の感染者724人

北海道の死亡者は58人と最多になりました

 

いっそうの危機感をもって生活しなければなりません

高齢者の死亡率が圧倒的に高いのだから...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿