たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

リハビリポタリング 道立エコロジーパーク&千代田堰堤あたり&道々

2022年07月28日 | 日記

ひざの手術から3カ月

手術前の3カ月間ほとんど筋肉を使わなかったので

衰えた筋肉が再生しない分

膝への負担が大きく

スムーズな歩行の壁になっています

 

そこで主治医も勧める

自転車によるリハビリ

 

膝への負担も軽く

運動することで徐々に筋肉量も増えていきます

 

そんなことで

時間を見つけては

散歩代わりの自転車リハビリ

時には強弱をつけて刺激を与えたライディング

 

いいのか悪いのか...

おじさんはいいと信じて

メリハリをつけて楽しんでいます

(楽しむ心を大切にしています)

 

昨日の続きになります

昨日は十勝が丘展望台&ハナック花時計を投稿しましたが

今日は上記表題について記録します

 

行きの堤防道から

 

スピードを出していないので

目に入ってきます

 

ガガイモの花

この花はいい匂いがするんですよね

何年か前には

花の最盛期に摘んできて匂い袋にした記憶が...

好みには個人差があると思いますけど

 

ガガイモを撮っていた近くで

赤クロバーにオオマルハナバチ

花ももう後半というのに...

 

堤防下の牧草畑

ここ2~3日の好天で

乾燥ロールができたようです

堤防の上をトラックで運んでいました

 

中央大橋から

北側には積乱雲

自宅に着いてからの報道で

足寄方面で短時間90㎜の集中豪雨だったそう

 

今日はホテル大平原の前を通り

裏道から

エコロジーパークの道へと...

 

公園内の通路は散策道

路面が緑むすコケに覆われ

歩けば脚に優しそう

通路のあちらこちらにコケが生えていました

 

十勝川の近く

オートキャンプ場を観ながら

林の中へと入って行きました

写真を見ての通り

シダが道わきに生い茂っていました

植生はその場所の環境に合わせて繁殖すると思います

 

立ち止まってゆっくり観賞したかったけど

蚊がすぐに集まってきます

きっと湿度が高くムシムシするんでしょうね

したがってこの散策道は

最後までほとんどペダルから離れませんでした

 

目の前に鳥!

ここは自転車を降りて撮りました

キジバトでした

他にも野鳥が行き交っていましたが

茂みに入ってしまうので撮れません

 

公園内の東はずれまで来ました

ここの休憩所で道はなくなり折り返しです

 

帰り道

コテージ群(家タイプ&トレーラハウス)

10棟(資料に書いてありました)

札幌ナンバーの車でした

「わ」ナンバーなのでレンタカーですね

 

広場に入って

コテージ利用の子連れの集団

(帰るころそっちに向かって歩いていました)

蒸し暑いので

水遊びは最高だね!

 

広場の通路わきにブドウ

大きさから見て

野生ブドウの品種改良ですね

だったら...

山幸か清舞でしょうか...

 

フワフワドーム

5時近くだったので...

 

管理棟を見ながら...

千代田堰堤へと向かいました

 

坂を下った千代田橋から

トンネルには入らず

手前で旧道に入りました

 

この日の千代田堰堤は

動画にしてみましたので

ご覧ください

 

十勝川 千代田堰堤

如何でしたか

すごい轟音が聞こえたでしょうか

 

間もなく対岸では

秋サケの捕獲作業が始まります

 

蚊もいなくなったので

駐車場で小休止

ここもナショナルサイクルルート・トカプチ400の基幹ルートです

 

橋の上から見る堰堤周辺

ここからは昨日投稿した

十勝が丘方面なので

 

省略して

 

帰り道になります

 

ここからは空と雲がメインです

中央大橋を通るころ

夕陽が十勝川に反射して

眩しい!

 

ガーデン温泉辺りで見つけました

雲の上からシャワー?

雨が西日に照らされて

こんなように見えました

 

すこし見通しのよいところで気が付きました

雨と一緒に虹も出ていたんだ

いい!!

 

北の空

この時間でもモクモク...

 

西の空

太陽と雲の位置関係で

見事に色別れした空光景

 

散歩の最後は

いつも雲と空で終わっているような...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2022-07-28 20:09:04
こんばんは。
十勝川・堰堤の
迫力ある動画を見ました。
音がすごいですね。
良く撮れています。
返信する
ありがとうございます (TOGZ)
2022-07-28 21:58:37
リタイアマンさん

こんばんは。
千代田堰堤の動画、
見ていただきありがとうございました。
堰堤から滝のように流れ落ちる川水、
この音を聞きながら見ていると迫力があります。

8月に入ったらサケの遡上が始まり、
たまに堰堤に挑戦するシーンも見れます。

コロナ感染が拡大し始めましたね。
公民館活動の英語講座の講師活動、
お気をつけて。
返信する

コメントを投稿