たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

やっぱり外はいいですね

2024年02月02日 | 日記

やっぱり外の空気はうまいね

降雪や強風で散歩が途切れていましたが

 

きょうは

強風になるかと思っていたら

以外にも穏やかな日中になりました

気温は真冬日になりましたが

(最高気温−4℃)

真冬日とはいえ風がほとんどなかったので

おじさんにすれば散歩日和です

 

今日はどんな発見があるだろう

どんな生き物たちに会えるだろう

ワク ワク...

 

タンチョウ2羽見ました

 

畑の奥にはキタキツネ

巣に戻るところかな

メン川あたりの窪みに巣があるとにらんでいます

 

テリトリー東の農道から

西側方面

山沿いは雪がちらついているのかな

 

東側方面

今年は雪が少ないです

強風で畑の雪も飛んで地面が茶色くなっています

 

白樺にトビの巣

毎年営巣に使っています

ヒナが生まれるころは若葉に覆われてチラ見です(笑)

今年もここを使ってくれるかな

期待...

 

十勝農業遺産

マンサード屋根の建造物

この朽ちていく姿がいいのです

(糠平湖の)タウシュベツ橋梁と重なります

 

道端の林に動く影

小枝の方に入って行ったよう

そっと覗いてみました

ミヤマカケスが身を隠して?いました

み~っけ...

 

1羽だけ声を張り上げやって来ました

ハクチョウは飛びながら鳴く習性でもあるのかな?

 

カワセミ通りから

岸辺に張った氷の芸術

 

せせらぎを聴きながら

今日はここから折り返しで帰りました

 

帰りは9号農道経由で

柳の芽の白さが眩しい

 

9号橋近くのメン川の溜まり

マガモがいました

行跡がよかった

 

行ったり来たりの散歩

じっくり時間をかけて

9千歩超

 

やっぱり外はいいね~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿