60代!自由気ままな暮らし❔たまに愚痴、悩みも。

夫の定年退職を機に長年暮らした東京を離れ新天地での生活をスタート
日々の暮らしを綴りたいと思います。

うなぎに元気をいただきます

2021-08-21 | 静岡県

 

お山仕事を頑張ったので

ランチに鰻をいただいてきました。

 

お山移住生活では

美味しいランチも選択肢が少なくて

もちろん徒歩圏内には店舗はなく

デリバリーなども圏外でした。

 

お気に入りの和食割烹へ出かけ

鰻好き夫婦は

元気をつけるためと良い訳しながら

たまにの贅沢ランチをいただいていました。

 

今回もお山暮らし最終のお片付け後

いつものお店に寄り

美味しい鰻をいただきました。

 

 

       

 

      

 

 

 

いつものうな重ですが

私としてはウナギのあぶらののりがイマイチと

感じてしまいました。

それでもやはり『姫しゃら』の鰻は美味しい。

都心でこの鰻をいただいたら

このお値段ではいただけないでしょう。

因みに4000円でおつり。

 

夫はひたすら美味しい美味しいと。

夏と言えば鰻ですが

本当に美味しい鰻は寒い時期のウナギらしいです。

天然と養殖の違いはあるようですが。

この店舗の横には

珍しい『魚籃観音』が祀られています。

ありがたくお魚の命を頂くっという

気持が込められているのでしょう。

 

 

今年に入ってからのある日

三島へ出かけて

鰻の名店、さくら家へも行って来ました。

 

近場の駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り

おたく系の漫画で人気があるらしい

キャラクターが描かれています。

 

 

 

 

      

 

      

         

 

      

 

古民家風の歴史的建物

うなぎ料理の老舗です。

三島と言えばうなぎ桜家。

 

 

いつも行列ができていますが

今は予約もできるようです。

混んでいたら諦めようと思っていましたが

運よくすぐに案内されました。

 

 

      

 

 

 

建物の横に小川が流れて

混雑時はここで待つようです。

 

店内は一階の椅子席と二階の座敷です。

 

二階に案内されました。

 

 

      

 

 

行列ができる程美味しい鰻。

 

薄味のタレ。

鰻はとろける程の柔らかさで

やはり美味しい鰻でした。

 

鰻の味付けは好みがあるのですが

私たち夫婦は『姫しゃら』の濃いめの味付けが

好みなので

桜家さんは再訪はないと感じました。

お値段は少々お高めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。