涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

朝から新聞記事・雑誌記事の整理

2022-10-02 12:00:57 | 新聞記事

朝からいい天気。
洗濯機を回して、掃除機掛け。洗濯物を干して。

一段落して新聞記事と雑誌記事の整理をしました。

昨夜、興福寺で「塔景能」が開催されたようですね。
コロナ感染のため、三年ぶりの開催、
そして来年から五重塔は解体修理に入ります。
完成は7年半後です。

そして「伝統文化紡ぐ」で、「伝統芸能 伝承者育ててる志」

歌舞伎竹本で人間国宝となった竹本葵太夫さん。
国立劇場の研修生出身です。

クラウドファンディングで研修生の支援を呼び掛けています。

 

三宅坂の国立劇場、建て替えのために来年10月で一旦閉館、
尾上菊五郎さんが劇場との関係を語っています。

 

10/8から京都国立博物館で始まる「特別展 京に生きる文化 茶の湯」関連の記事

「和をつなく 一座建立の茶」

そこで展示される、狩野秀頼筆の国宝「観楓図屏風」。

 

読売新聞の月刊誌「Yomiっこ」に蕎麦特集。

奈良県の蕎麦といえば桜井市の笠荒神の里の「笠そば処」ですね。
今は蕎麦の白い花が満開らしいですね。
11月半ばから新蕎麦が提供されるようです。

そして新大宮駅近くの「そば処二条」

この前ちらしがポスティングされていました。

メニューに「辛味大根おろしそば」ってのがあります。
確か、「美味しんぼ」で京都の伝統野菜として紹介されていましたよね。

一度食べに行きたいですね。

新大宮駅の北側には「川名」という蕎麦屋がありますが、こちらは十割蕎麦」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出藍の誉れ」で芳醇塩そば... | トップ | 空に月齢6の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事」カテゴリの最新記事