涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

今日と明日が年始休みです

2022-01-02 20:01:25 | 新聞記事

新聞の整理をしていると、文楽人形遣いの桐竹勘十郎さんとちばてつやさんの記事。

 

そして「『文楽』は大阪だけじゃない?」と言う記事。

今年の初春文楽公演は「文楽座命名150年」と銘打っているように、
「文楽」は人形浄瑠璃を上演する劇場「文楽座」からきているようです。

なので全国各地に人形浄瑠璃がありますね。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 夕食はカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事」カテゴリの最新記事