涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

法事があり、実家に午前中かえってきました

2022-08-13 19:34:03 | おでかけ

普段実家に帰るには近鉄で橿原神宮前駅まで。
そこから吉野線に乗り換えて吉野口駅まで。(1時間に2本)
そこからJR和歌山線で五条駅まで。(1時間に1本)
更に奈良交通バスです。(1~2時間に1本)。

今日はご住職が仏壇にお参りに来てくれるということで帰省しました。

とはいっても実家にはもうだれも住んでいなくって、
電気も電話も水道も止めてあるので、
昨日電気だけ通してもらうように手続き。
水はペットボトルを買えばいいしね。

今日は叔母が車で迎えに来てくれるということで、
吉野線で福神駅まで行くことになりました。

橿原神宮駅まで向かう途中、二上山と太陽光パネル。
太陽光パネル、至る所にあります。

父はもう亡くなっていますし、母はかなりひどい認知症。
独りでおいてゆくわけにもゆかず、いろいろ秘密のつてを使って、
2年はかかるという認知症のホームに去年から入所しています。
コロナ禍で面会もかなわなかったのですが、無理をいって、
玄関越しにマスク着用、接触禁止、5分だけという条件で無理を言って面会。

母「あんただれ?」
自分「息子やん。」
母「私に息子おったん。えらい大きいなぁ。仕事なにしてんの?」
自分「〇〇やん。」
母「へ~、えらいもんやなぁ。で、あんただれ?」
職員の人がクスクス。

そのあと家に戻って住職に仏壇にお参りをしていただいて、その後墓参り。

もうすることもないので、電気をまたとめてもらって帰ってきました。

橿原神宮前駅で15分の待ち合わせ。
遅めの昼食に、と、ベーカリーで菓子パン2つ買い、電車の中で食べることに。

大和八木駅で5分停車。大阪線との待ち合わせなんでしょうね。
ホームに以前書店だったところがこんな店舗に。

大和西大寺駅の駅ナカもずいぶん様変わりしていました。

案内ロボットがいて、

『麺屋NOROMA』さんの3号店がNOROMANIAとして出店していました。

立ち食いそばの「麵屋あみ乃」。
伊勢うどんもありますよ。

「焼肉ライク」もできていました。
1人1台の無煙ロースターで食べることができる、ファーストフードのような焼肉店です。

 

さて、夕食にと買ってきた、ドトールの期間限定の「ミラノサンド 牛カルビ」

モランボン(株)監修の特製ダレで味付けした牛カルビがサンドされていて、
ごま油の風味を控えたあっさりとした韓国のりがはさまっています。
甘辛タレの牛カルビとよく合っていました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燈花会にちょこっとだけ | トップ | 出藍ノ誉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事