涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

朝から奈良国立博物館へ

2022-02-10 10:22:03 | 博物館・美術館

今国立博物館で開催されている特別展は
「国宝聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」

去年東京国立博物館でも開催されていましたね。
展示のしかたが違うようです。

 

そして同時に開催されているのは特別陳列「お水取り」
毎年開催されますね。

 

本館(現在は奈良仏像館)。

新館の壁の広告。

新館入り口の向かって左の大きな広告。

本館入り口。

入館すると大きな吊り広告。

 

元々は大神神社の神宮寺の大御輪寺にあった十一面観音ですが、
明治時代の神仏分離で、急遽聖林寺に預けられたということです。
その後大御輪寺も廃れ、そのまま聖林寺に収められているとの事。

知らなかった。

とりあえずこの十一面観音菩薩像を360°、すぐ目の前に拝観できます。
そのほか、大御輪寺に納められていたのが
聖林寺を経て法隆寺に収められている「地蔵菩薩立像」、
正暦時に収められている「日光菩薩立像」、「月光菩薩立像」も同様に拝観できます。

折角来たので少し散歩してみます。

博物館前の梅。

「美鹿パトロール隊」の車。

梅の様子はどうかなと、奈良公園の梅林に行ってみます。

おん祭りの際の若宮御旅所。
今は広場になっています。

梅林に近づくと鹿が増えてきました。

 

「奈良国立博物館だより 第120号」も貰って帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もアルバイト | トップ | 片岡梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事