涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

今日は仕事が休みです

2022-09-15 19:57:35 | 新聞記事

過去最強の台風が日本列島を縦断するとか。

でも、今日の奈良は青空が広がっています。

折角天気がいいので、朝から洗濯・掃除。

その後今日の昼食・夜食の買い出し、郵便局で小包の送付と記念切手の購入をかねて、
散歩してきました。

途中にあるセブンイレブンでこんなものを発見。
「関西グルメ巡り 神戸洋食 グリル一平監修オムハイシ」。
今日の昼食にいいと購入。

郵便局でいつも母のことで尽力してくれる叔母にお礼の品を小包で届け、記念切手を購入。

それから歩いて15分ほどのスーパーに寄って、ジャガイモ・人参、鮭の西京漬けを買ってきました。

そこそこ歩いて、万歩計では7500歩歩いています。

帰ってから新聞記事の整理。

10/8~12/4に京都国立博物館での「京に生きる文化 茶の湯」展の記事。

10/8~12/11に京都市京セラ美術館での「ボテロ展 ふくよかな魔法」

もう何か月か京都へはいっていないですね。
この二つは同時に行けそう。

7/23~10/2に大阪中之島美術館で「岡本太郎展」。


 

そして、9/17~11/20にはあべのハルカス美術館で「楳図かずお大美術展」。

自分が小学生時代、「おろち」「漂流教室」「洗礼」などを
もう少し大きくなって「まことちゃん」などを読んでいました。
この方は自分と同郷で、故郷のJRの駅近くに「まことちゃん地蔵」なるものがあります。

これらの大阪の美術館も、同じ日に行けそうです。

 

さて、今日の夕食。
鮭の西京焼きを焼いて、ポテトサラダ、押し麦入りのご飯、なめこと小松菜の味噌汁。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はあんかけラーメン | トップ | 昼に秋刀魚の塩焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事」カテゴリの最新記事