涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

三度目の「茶の湯」

2022-11-24 11:30:27 | 博物館・美術館

新しい展示物が出ているということで、
朝から京都博物館での「茶の湯」展、3度目ですが観に行くことにしました。

近鉄電車の車窓から平城宮跡の大極殿、中門、覆い屋。

覆い屋と大極殿。

丹波橋駅で京阪電車に乗り変え、七条駅まで。
駅から地上に上がると鴨川。

北東に比叡山。

東に智積院。

七条通りを東に向かうと、新しい店ができています。

店舗の前にレモン。

 

京都国立博物館の正門に到着。
改修工事中?

撮影会が行われています。

今は修学旅行はタクシーで回るところもあるんですね。

博物館南西角の大きなイチョウと看板。

博物館を南側から。

拝観券を買って入り口へ。

明治古都館と平成知新館での「茶の湯」の看板。

館内に入ってみます。

入館券、地面に落としてしまってボロボロ。

今回の特別展のちらし。

さすが三度目となると、観たいものが決まってきて、あとは初めて観るものをじっくりと。
でも1時間半はかかりました。

平成知新館の前から正門。

三十三間堂の塀と人力車。

博物館内の紅葉、見事です。

京都タワーと正門と紅葉。

マスクを着けたトラリンが歩いていました。

次回の展示は「京博のお正月」ということで「卯づくし 干支を愛でる」のようです。

なんだかスキャナーの調子が悪い…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日雨が降って、寒い一日 | トップ | 京都国立近代美術館で「ルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事