涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

今日は冬至でしたね

2021-12-22 19:47:33 | 食事

夕方になるとあっという間に真っ暗になって日が短くなったと感じますね

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日で、今年は12/22。

今日が冬至ということです。

冬至の日にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり。昔からの風習を大切にして過ごしたいもの。

なので、今夜は南瓜(ナンキン)と小豆のいとこ煮。

あと大根おろしを添えた鯖の塩焼き。

デザートにパイナップル。

 

風呂に湯をためて柚子2個を淹れて柚子風呂。

冬至らしい一日となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺ばかり | トップ | 朝から京都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事