涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

ジェネリック医薬品

2023-09-30 14:37:43 | 医療

郵便物の整理をしていると、協会けんぽからジェネリック医薬品を推奨する手紙。

春の初め頃、両脚が布団に入ると痒くてたまらず、
かきむしって血だらけに。
そして脚には小麦粉をまぶしたような白いものがたくさんついていて。

皮膚科に行くと保湿剤とステロイド、内服薬の抗ヒスタミン薬を処方されたんですよね。

その時の保湿剤がヒルドイドソフト軟膏。
これをジェネリックにすると最高580円の自己負担が減るようです。

でも自分はありがたいことに医療費は国が負担してくれているので節約にはなりませんが、
国の負担が減るんでしょうね。
だったら次回からはジェネリック医薬品にしてもらおうか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の中秋の名月 | トップ | 午後になって晴れてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事