涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

皆既月食

2022-11-08 22:54:02 | 天体

今日は皆既月食ということで、仕事を終えて帰ってきて、
ベランダに三脚を立てて撮影の準備。

まだ月食が始まっていない時の東の山と月。

月の左下の部分から少しずつ欠け始めました。

ほぼ欠けた頃、欠けた部分が赤黒く。

 

今は科学的な知識があるので月が欠けたり色が変わる理由もわかるのですが、
昔はさぞや恐怖だったでしょうね。

月食ではなく日食もそうですね。

自分が小さいころ放送されていたテレビドラマ「西遊記」でも
三蔵法師が悪者を懲らしめるのに天の怒りで太陽が消える、という場面があったように記憶しています。

 

さて次第に食が終わり始めます。

衛星食もあったようですが、
こちらはテレビのライブ中継で見ました。

 

さて、今日も正倉院関連の新聞記事。

 

 

今日は生協の個人宅配日。
システムに障害が起きているのですが、まだ復旧していないようです。

 

今日の夕食は野菜サラダ、カボチャのスープ、アンガス牛のステーキ。

からし菜の浅漬け。

ご飯は無しです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は立冬、暦の上では冬 | トップ | 昼はコンビニ弁当、夜はアラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体」カテゴリの最新記事