私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

重なる器・漆器展&いちご餅

2013-01-14 18:46:53 | お菓子作り
                  2013年1月14日(月祝日)




                       今日は成人の日




                    全国であいにくのお天気でしたね




                     以前は1月15日が成人の日で



                     わかりやすかったけど・・・。





                      先日、山口銘菓豆子郎の本店




                        茶蔵館にて




                



                   重なる器・漆器展を見に行ってきました



                   ここのギャラリーでは時々珍しいものが展示されます




                     明治時代から大正時代にかけての重箱 


                        5段重ねの重箱



                        宝物の重箱は



                       縁起の良い柄の金彩



    



    



     


            




                 豪華絢爛な江戸時代の重箱



               重箱も日本ならではの芸術品ですね



     



                    今日のお花



                クリスマスローズの花付き八重を



                  お友達に頂きました


     



                   今日のおやつ(いちご餅)


                   お嫁さんと一緒に作りました



                  中の餡が小豆ではなく白餡なので



                いちご大福ではなく、いちご餅と呼んでます


                   電子レンジですぐできます





                     




                      今日の紅茶




                    シャンパーニュロゼ


                 ストロベリーとシャンパンの香りの紅茶



                  



           








        





          


                      



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な灯りに酔いしれて | トップ | 凛と咲く寒牡丹 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (さくら220119)
2013-01-14 18:57:48
私も、そこには山口に出かけたら、寄る事が多いです。
お店も喫茶も落ち着くよね^^
お店の人も感じよいし~。
イチゴ餅、とっても美味しそう!
返信する
Unknown (Betty♪)
2013-01-14 19:07:34
昔は重箱をよく使っていたような気がします。
お正月以外に、花見も運動会も
そしてよそのお宅におはぎを届けるときには、一番上の段だけとか。
いつの間にか便利で密閉できる容器が出回って便利だから
重箱の出番がなくなりましたね。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-14 19:25:30
Betty♪様
そうですね!運動会とかお花見とか・・・。
夢蒼さんではお花が生けて有りますよ♪
しまっておかずにいろんなことに
使うといいですよね。
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (teapotto)
2013-01-14 19:48:15
重箱・・
綺麗の一言ですね・・
どれも素敵です・・
特に赤いのがいいなぁ・・
こんな素敵な重箱から美味しいお料理がでてくると
想像するだけでわくわくします・(*´∇`*)
返信する
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2013-01-14 20:27:31
あ~ココはま~ちゃんと初めて逢ったところね♪
思いで深いです~
季節ごとに展示会があるのかな
重箱も素晴らしいお品ですね
オーナー様のコレクションかしら?
お金持ちぽかったもの(笑)
今日は寒かったでしょう~
私は羽つきで汗ビショになったけど( 艸`*)ププッ
暖かしておやすみなさ~いo(*⌒―⌒*)o
返信する
Unknown (よねちゃん)
2013-01-15 10:21:08
あまり宣伝されないけれど<茶蔵庵>には素晴らしいものが展示されていることが多いですよね♪

奥のギャラリーでの個展も何度か行きましたが、どれも
当分記憶に残るステキなものでした。

重箱も昔のものは<芸術品>ですね。
これに盛り付けようとすると、気合を入れてお料理を作らなければ・・・
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-15 19:07:02
teapotto様
綺麗ですよね♪
重箱と言えども芸術品です。
5段もの重箱、作る側は大変ですね!
美味しいお料理を頂く側になりたいなあ~!
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-15 19:09:55
よねちゃん様
本当にあまり宣伝してないのに、
素晴らしい展示が多いです。
同時に奥のギャラリーで紙細工展があってましたが、
残念ながら撮影禁止でした。
こちらも素晴らしかったですよ!
返信する
Unknown (seiran0917)
2013-01-15 21:50:30
こんばんわ~
今日は雪国になっていたでしょう!

あっこのお店懐かしいです!
お店の感じもお庭も素敵でしたね~
何よりみんなで楽しくお茶した思い出が・・・

昔懐かしい美しいお重箱・・・心が豊かになる時間です~
(-^〇^-)美味しそう お腹も豊かに(^_^)
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事