私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ヤブカンゾウ(藪萱草)

2017-07-14 15:25:46 | お花
                                   こんにちは~


                                       今日も朝から晴れています


                                           35℃


                                       朝方4時過ぎに両足攣りました


                                        久しぶりに攣ったのですが


                                    痛くて、痛くて今朝は早朝散歩は辞めました


                                   足を高くして午前中ベッドに横になっていました


                                        いきいき体操も休みました


                                      水分不足か、歩き過ぎでしょうか?




                                            小鯖神社


                                     今の時期、参道の両脇がオニユリでいっぱいなので


                                             行ってみました


                                             オニユリは蕾で


                                         


                                         


                                          ヤブカンゾウが咲いていました


                                         


                                         


                                         


                                           花が八重咲きはヤブカンゾウ


                                          一重咲きなのはノカンゾウ(野萱草)



                                         


                                          ヤブカンゾウ(藪萱草)別名ワスレグサ


                                         




                                          散歩道にムクゲが咲いていました


                                         


                                          八重の芙蓉


                                         




                                                今日も最後まで見てくれて


                                                     ありがとう~


                                                     また見てね~


                                         


                                         

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボク&オキ... | トップ | ユウスゲ(夕菅) in  船平山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモミール)
2017-07-14 17:56:36
こんにちは~(#^.^#)

此方も毎日暑くて雨が全然降りません(;´・ω・)
今年は梅雨らしくない気候です。

両足攣ったら辛いですね。
私は時々こむら返りになってました。
冷えもあると思うので夏でもレッグウォーマー
したら今の所大丈夫です(#^.^#)
暫くは無理しないでお休みされた方が
良いですね。

オニユリの蕾大きいですね。
オニユリは見たことありますがヤブカンゾウは
初めてです。
一重と八重で名前が違うんですね。

むくげと芙蓉綺麗ですね♪
むくげと芙蓉の違いってよく分かりません(^-^;
返信する
Unknown (えがお♪)
2017-07-14 19:26:20
こんにちわ~~~♪
此方は雨が降ったり、雷が鳴ったり!
でも被害は出なくてほっとしていますが
所によって床上浸水とか、大変ですよね。

両足が攣ったら痛くて身動きできませんね!
痛かったでしょうね!
お大事になさってくださいね。

余り歩きすぎも行けないようですね。
無理なさらずゆっくりなさってくださいね。

鬼百合、大きな蕾が一杯ですね。
少し早かったのですね! 

ヤブカンゾウが綺麗ですね~~^
ワスレグサ、沖縄ではそう呼んでいました(*^-^*)
懐かしくなりました~~~^^

むくげ、芙蓉綺麗ですね~~^


返信する
Unknown (KOKORO33)
2017-07-14 20:11:32
こんばんわ~

毎日暑い日が続いています~

両脚が一度に攣ったら大変ですね
痛かったでしょう~
私は片足なんですが、
良く攣るので整形外科で攣った時にすぐ飲むと効くお薬を頂いています

矢張り冷えたり~歩きすぎも良くないようなので無理されませんように
お大事になさって下さいね

大きなオニユリの蕾が沢山咲いたら綺麗でしょうね

沢山おヤブカンゾウが咲いて綺麗ですね
ヤブカンゾウにノカンゾウ~ですか
覚えておきましょう~

ムクゲも八重の芙蓉も綺麗に咲いています(*^^)v


返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2017-07-14 20:58:03
鬼百合にむかごがいっぱい付いてるね(≧▽≦)

カンゾウは以前 新芽を茹でて山菜として食べました
返信する
おはようございます~♪ (Mmerose)
2017-07-16 06:14:10
私もここ数日間夜間に足がつります。。。
痛くて泣きたくなるよね。
水分をとって足を冷やさないようにしています。
あと温シップしています。
昨晩は珍しくつりませんでした!!
お互いにつらいね。。。

ヤブカンゾウが綺麗ね~

今日もお元気で~♪ ☆~
返信する
オニユリ (すずめのじゅんじゅん)
2017-07-16 17:33:26
こんにちは~
こちらは猛暑で暑いよ~
オニユリが綺麗ですね
冷えすぎないようにしましょうね
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事