私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

周防国分寺の酔芙蓉

2020-10-14 15:18:27 | お花
                             ~こんにちは~

                             今日は秋晴れのいいお天気です

                             先日防府市の周防国分寺に

                             酔芙蓉を見に連れてってもらいました

                             スイフヨウは朝に咲いて

                             夜にはしぼむ一日花

                             朝の白い花が昼にはピンク、夕方から夜にかけて

                             紅色に変化する

                             酒を飲むと顔が赤くなるのに似ているところから

                             この名前がついたとされる

                                                          

                             

                             

                             

                             境内の中にはお地蔵様が

                             見守ってくれていました

                             

                             

                             

                             

                             残念ながら紅色は見られませんでしたが

                             

                             綺麗なスイフヨウを見ることが出来ました


                             庭に咲いてる  メドウセージ

                             

                             プレクトランサス

                             

                             散歩道に咲いてた カクテル

                             


                              

                                 今日も最後まで見て出さって

                                        ありがとう~

                                        また見てね~

                             




                             
                            

                             

                             
                             
                                 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な庭 2 | トップ | お花屋さんの寄せ植え »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉 (すずめのじゅんじゅん)
2020-10-14 15:54:48
こんにちは!
今日はいい天気です。
酔芙蓉が綺麗ですね
紅白なのね
お花見に行けるように元気になってよかったね
返信する
こんばんは~♪ (雪桃7216)
2020-10-14 20:20:23
酔芙蓉の花 時間とともに花色が変化して
綺麗ですよね~
私の散歩道にもありますけど、咲いている頃かな。

プレクトランサスという花、いいですね
初めて見る花です
お店で見つけたら欲しい~です。

返信する
Unknown (kokoro33)
2020-10-14 21:38:37
こんばんわ~

今日は此方も良いお天気で爽やかな風が吹いて気持ちの良い日でした

酔芙蓉のお花を観に行かれたんですね
真っ白な大きな八重のお花からピンクになって・・・
珍しい1輪で咲き分けているお花もあってんですね

プレクトランサスのお花が可愛いお花を沢山咲かせて綺麗ですネ

何時も有難うございます。

返信する
周防国分寺の酔芙蓉 (ま~ちゃん)
2020-10-15 09:34:34
すずめのじゅんじゅん様
おはようございます~
今日もいいお天気のようです

今日はコミニティバスに乗って
市場まで行ってきます

スイフヨウは白からピンク、紅まで三色に
変わって行きます
一日花だけど可愛いですね
返信する
周防国分寺の酔芙蓉 (ま~ちゃん)
2020-10-15 16:58:57
雪桃7216様
こんにちは~
今日もお散歩日和でコミニティバスに乗って
市場まで行ってきました
久しぶりに行ったのですが
愉しかったです

酔芙蓉の花が散歩道にあるのなら
楽しみですね

プレクトランサスは花屋さんで見つけました
可愛いですよ
返信する
周防国分寺の酔芙蓉 (ま~ちゃん)
2020-10-15 17:05:05
KOKORO33様
こんにちは~
今日もお出かけ日和でした
コミニティバスに乗って市場まで行ってきました
久しぶりで楽しかったです

酔芙蓉の花紅は見れませんでしたが
綺麗でしたよ

プレクトランサスはこのごろ花屋さんで見つけました
可愛いでしょう?
返信する
Unknown (カモミール)
2020-10-15 18:28:54
こんばんは~(#^.^#)

此方は朝から雨が降って寒くなりました。

酔芙蓉、一日で花色が変化する魅力的な
お花ですよね♪
随分前にテレビのサスペンスドラマで
酔芙蓉が事件を解くカギになって、その時
初めて知りました(#^.^#)
白とピンクのお花が綺麗ですね。

メドウセージは家もよく咲いてますよ。
プレクトランサス、紫のお花が沢山咲いて
綺麗ですね♪
家にも以前あったのですが冬に温室に
入れなかったので枯れてしまいました(-_-;)
昨日出掛けた時お花屋さんに鉢植えが売って
たのですが買い物の荷物が多くて
買えませんでした(;'∀')

返信する
こんばんは。 (バラ好きけいこ)
2020-10-15 20:24:47
 西日本はいいお天気が続いているようですね。
こちらは秋晴れの日が少なくて羨ましいです。

いろんなところに連れて行ってくださって優しい旦那様ですね。
酔芙蓉って、ちょっと艶めかしくて素敵な名前ですね。
白もピンクも可愛いです。
白とピンクが半々のお花も可愛いですね。
1本の木に白やピンクが咲いているのが綺麗です。

メドウセージとプレクトランサスってちょっと似ていますね。
爽やかで綺麗です。
返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-10-15 20:58:04
酔芙蓉を見に行かれたんですね。
花色の変化が綺麗で楽しめますね。

当地は雨が降って寒いです。
暖房入れています。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2020-10-16 06:30:56
酔芙蓉 何年か前に小さい苗を玄関わきに植えたら 巨大化して・・・毛虫が沢山ついて・・・伐採しました(>_<) よそで見ると綺麗ですよね(*^▽^*)
急に寒くなりましたね 風邪などひかないように
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事