私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

蝋梅 2種

2020-01-27 15:30:01 | お花
                           ~こんにちは~


                              昨夜から雨です


                              酷く降っています


                           昨日龍福寺にに行ってきました


                           テレビで2種類の蝋梅が


                           咲いてると言ってました


                           黄色の花びらを重ね合わせ


                           さわやかな甘い香りを放つ


                             真冬に凛と咲く花


                             


                             


                             


                             中には鐘つき堂があって


                             それが自動鐘つきなんです


                           ちょうどお昼を知らせる鐘が鳴って


                            誰もいないのにビックリしました


                             


                          もう一つの蝋梅は確かに花びらが


                             違って、長細いのです


                            


                            どちらも蝋梅と書かれていました


                            


                            


                            家に帰ってPCで調べてみましたが


                              分かりませんでした




                            庭に咲いてる クリスマスローズ


                               つぼみが出てきました


                            


                            先日冬剪定をしたとき咲いていたバラ


                             ウォラトン・オールド・ホール


                            


                             ミニバラ


                            




                                       今日も最後まで見てくださって


                                              ありがとう~


                                              また見てね~


                            


                             


                            

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作業 | トップ | 山口ふるさと伝承総合センタ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 2類 (えがお♪)
2020-01-27 17:30:51
こんにちわ~~~~~~~♪

午後から雨になりました~~~~~^
龍福寺の蝋梅綺麗ですね。
色々な種類があるのですね

最初の花は馴染みがあります^^

後のも蝋梅なのですね。
初めて見ます。

鐘つき堂、自動なのですね!
吃驚しますね^^

なんでも自動で出来るのですね。

世の中替わりましたね!
ついていけないですね^^

クリスマスローズ綺麗な色ですね。
薔薇も素敵です。
優しい色で癒されますね。


返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2020-01-28 10:29:38
自動の鐘つき 知らなかったわ
そういえば塔婆も機械で書くらしいよね

ロウバイもいろんな品種が有るようですね(^◇^)
返信する
蝋梅 2種 (ま~ちゃん)
2020-01-28 16:18:45
えがお♪様
こんにちは~
今日も一日中雨でした
曇ったりやんだり、ひどい雨ではなかったけど
降っていました

蝋梅は綺麗だったけど名前が分からず
残念でした

今のご時世金まで自動なんですね
驚きました

クリスマスローズ開花が楽しみです
返信する
蝋梅 2種 (ま~ちゃん)
2020-01-28 16:40:57
まるちわすみれ様
こんにちは~
曇ったり雨が降ったり変な天気です

自動の鐘つきがあるのにも驚きましたが
塔婆も機械で書くの?

今のご時世何でも自動なのね
何かついていけないね
返信する
龍福寺の蝋 (すずめのじゅんじゅん)
2020-01-28 17:02:26
こんにちは!
こちらはどんより空で寒いです。
龍福寺の蝋梅綺麗ですね
自動鐘突きってあるのね
返信する
Unknown (KOKORO33)
2020-01-28 19:52:21
こんばんわ~

今日は風が強かったけれど・・・
最高気温が19度と4月並みの暖かさでビックリしました
日中はコート無しでも大丈夫でしたよ

蝋梅の花の甘い香りが大好きです!!!
そう言えば時々花びらは細長いお花も見かけます~
どちらも良い香りがしています

クリスマスローズがもう少しで咲きそうですね

何時も見に来て下さって有難うございます~


返信する
Unknown (カモミール)
2020-01-29 00:21:03
こんばんは~(#^.^#)

今日も一日雨で風が強く寒かったです。
梅雨の様な気候で早く晴れて欲しいです。

龍福寺の蝋梅、可愛くて綺麗ですね♪
蝋梅も色々種類がありますよね。
そう言えば大船フラワーセンターで今年は
蝋梅を見掛けませんでしたが終わったのかしら。

自動の鐘つきですか、ビックリしました(@_@)
人手不足なのかしら。

クリスマスローズ蕾が膨らんで来て
咲くのが楽しみですね♪

ミニバラは可愛いピンクで花弁も
素適ですね(#^.^#)

返信する
蝋梅 2種 (ま~ちゃん)
2020-01-29 09:14:59
すずめのじゅんじゅん様
おはようございます~
朝方まで雨でしたが
今は陽が照ってきました

蝋梅はいい香りがして綺麗です
自動鐘つきには驚きました
返信する
蝋梅 2種 (ま~ちゃん)
2020-01-29 10:11:23
KOKORO33様
おはようございます~
朝方まで降っていましたが
今はお日様が照っています

蝋梅は香りがよく甘い香りを漂わせています
クリスマスローズはもう少しで
開花しそうです
楽しみです
返信する
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2020-01-29 11:04:08
 ろうばいは元気の出る黄色いお花が、春へのあこがれと期待を高めてくれますね。
丸い花びらと細長い花びら、くらべっると随分雰囲気が違いますね。
でも、きっとどちらもいい香りがするのでしょうね。

自動で鐘を突くようにセットされているのですね。
どこも皆デジタル時代ですね。

クリスマスローズの蕾、ほんのりピンクが入ってきて、期待が膨らみますね。


返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事