私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ヨーグルトケーキ

2021-01-29 12:45:02 | スイーツ
                    ~こんにちは~

                         今日は寒いです

                         最高気温も3℃です

                         真冬並みに寒くなりました

                         雪が降ってきました~

                         ヨーグルトが安かったので

                         ケーキを作りました

                         このケーキは10年以上前から作っています
                       
                         材料
                           ビスケット  20枚
                           ゼラチン   大匙1 (水大匙3でふやかす)
                           牛乳     200cc
                           砂糖     80g

                            ヨーグルト  200cc
                           生クリーム  200cc
                           レモン汁   半個分

                          ① ビスケットにバター大匙2と蜂蜜大匙2を
                            混ぜてスピードカッターにかける
                          ② ゼラチンを水でふやかす
                          ③ ①を容器に敷き詰める
                            容器に取りだしやすいようにラップを敷いておく
       
                            容器は私は20cmぐらいの丸いタッパー
                          ④ 牛乳に砂糖を加えて1分位チンする
                          ⑤ ②を20秒くらいチンする
                          ⑥ ④に⑤を加えゼラチンが溶けるくらいチンする
                            1分位
                          ⑦ 大きなボールに生クリーム、ヨーグルト、牛乳を
                            入れる(加えてさっと混ぜるだけ)
                          ⑧ レモン汁を加えてさっと混ぜる
                          ⑨ ③の上に⑦を入れて冷蔵庫で3~4時間冷やす

       
                          ⑩ 出来上がり
                            ブルーベリーソースか生の果物(いちごやキウイ)
                            を乗せてもいい

       

                                 ブルーベリーソースをかけていただきました

                                 




                         散歩道で見た ロウバイ

                         

                         ハナカンザシ まだ1個しか咲いてません

                         

                         スカピオサ

                         




                                今日も最後まで見てくださって

                                       ありがとう~

                                       また見てね~

                         

                       

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道展 | トップ | 鬼はそと福はうち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2021-01-29 14:19:09
 わ~、美味しそうなケーキ!
レシピまで載せてくださってありがとうございます。
分かりやすいです。
材料だけ見ても美味しそうです。
後でぜひ、作ってみたいと思います。

私も自粛で家時間が増えたために何かと作ってみたりしています。
去年に続いて不思議な時間の流れ方だと思います。

ロウバイが花盛りですね。
前の家にあったので懐かしいです。
良い香りですよね。

ハナカンザシも今の時期のお花ですね。
可愛いです。

スカビオサ、おソロです。
可愛いですね。
返信する
Unknown (カモミール)
2021-01-29 18:43:32
こんばんは~(#^.^#)

そちらは雪が降ってるんですか。
家の方は二日間雨でしたが今日は
良いお天気になり比較的暖かかったです。

ヨーグルトケーキ美味しそうですね(#^.^#)
以前ブルーベリーのヨーグルトケーキ
作った事があります。
カッターが無いのでビスケットをすりこぎで
叩いて潰してました(;^ω^)
冷凍庫にブルーベリーが残ってるので
久し振りに作ってみようかしら♪

蝋梅が沢山咲いて可愛いですね(#^.^#)
ハナカンザシ、家もまだ蕾です。
スカビオサはお迎えしました。
返信する
ケーキ (すずめのじゅんじゅん)
2021-01-29 20:04:30
こんばんは!
こちらも強風で寒かったです
炬燵番とテレビ番でした
うわ~~
ヨーグルトケーキ美味しそう
食べた~~~い
作って見たくなったよ
蝋梅も花簪も綺麗です
返信する
こんばんは~♪ (雪桃7216)
2021-01-29 20:30:25
外を見たら雪は止んでいるようです
雪は綺麗ですけど積もるのも困ります
花壇の花も痛みますし・・・・

ヨーグルトケーキが美味しそうに出来ましたね
原料はビスケットなのですね
蝋梅の花が綺麗に撮れましたね
家の庭でも今が花盛りです
スカビオサも一度 植えたことがありました。

返信する
ヨーグルトケーキ (ま~ちゃん)
2021-01-30 11:38:33
バラ好きけいこ様
おはようございます~
今日は昨日の雪と違って
晴れています

このケーキは10年以上前から時々作っています
今度作ろうと思ったらレシピが見当たらず
何回も作っているので頭の中に入っていました(笑)
ほとんどが200ccなので覚えやすいです
簡単な割には美味しいです

だんだんお花も出てきました
ハナカンザシも寄せ植えにも入れました
スカピオサは花屋さんにピンクもありました
返信する
ヨーグルトケーキ (ま~ちゃん)
2021-01-30 11:46:51
カモミール様
おはようございます~
昨日の雪と変わって今日は晴れています

このヨーグルトケーキは簡単な割に美味しいです
以前カッターは会ったのですが思いつかなくて
私もすりこぎでたたいていました
ある日それを見た主人がスピードカッターを使えばいいんじゃない?と言ってそれから使っています(笑)

ロウバイが綺麗になりましたね
ハナカンザシは毎年買っています
年越せないのです
スカピオサも可愛いですよね
返信する
ヨーグルトケーキ (ま~ちゃん)
2021-01-30 11:51:14
すずめのじゅんじゅん様
昨日の雪に変わって今日は晴れています
でも寒いです

このヨーグルトケーキは簡単ですよ
是非作ってみて!

ロウバイも綺麗になってきました
香りもいいですね
ハナカンザシは可愛いです
返信する
ヨーグルトケーキ (ま~ちゃん)
2021-01-30 11:57:25
雪桃7216様
こんにちは~
今日は昨日の雪に変わりいいお天気です
でも寒いです

このヨーグルトケーキは下に敷くのはビスケットでもいいし
カステラの切れはしでもいいですよ

ロウバイも綺麗に咲くようになりました
香りがいいですよね

スカピオサは好きで植えるのですが
上手く年を越せません
返信する
ヨーグルトケーキ (えがお♪)
2021-01-30 16:05:22
こんにちわ~~~~~♪

ヨーグルトケーキ美味しそうですね。
今度真似して作ってみたいです。

蝋梅が綺麗ですね
スカピオサも綺麗ですね。

昨日は雪が降って危なかったですが今日は運転も安心ですね。
返信する
Unknown (kokoro33)
2021-01-30 20:43:57
こんばんわ~

今日ももの凄く寒かったけれど・・・
良いお天気で青空が綺麗でしたよ
あまりの寒さに今日は買い物にも行かず
暖房のきいた部屋から出られませんでした

わぁ~ヨーグルトケーキが美味しそうですね
レシピまで乗せて貰っているので作ってみたいです

蝋梅が綺麗に咲いて甘い良い香りが漂ってきそうです

もうスカイビオサも咲いているんですね
薄紫のとっても可愛いお花です!!!

何時も有難うございます。
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事