私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

いぐらの館(旧中川邸)のお庭&Yちゃん家のバラ

2012-08-21 18:41:13 | お花
今日も暑かったですね~


先日ブログ友のYちゃんに教えてもらって、



いぐらの館で珍しいお花を見に行ってみました。






御柳(ギョリュウ)


小さな針状の葉をぎっしりつけた、細い枝が下垂する。





開花時期は5月~6月と、8月~9月の2度あります。


春に見れなかったので、今日見てきました。







御柳の隣にハマボウ(アオイ科)の蕾が・・・。


名前が分からなかったので、Yちゃんにメールして教えてもらいました。



Yちゃんありがとうございました










いぐらの館はよく手入れされたお庭が落ち着きます



百日紅も咲いてましたよ







お庭にはこんな古い物もたくさんあります。










もうひとつのお目当て、「ニワナナカマド」







北海道のナナカマドとは違い、赤い実はならないそうです。


椿の木に実を、見つけました。





ヤブミョウガのお花も咲いていましたよ。








せっかくここまで来たので、Yちゃん家のバラも見て帰ることにしました。



駐車場に植えてあります。


このバラはご主人様が丹精込めて育ててらっしゃいます。



ジュリア                  手児奈

 



マチルダ        






ストロベリーアイス






初恋





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンビカス | トップ | 高砂百合と新鉄砲百合 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねちゃん)
2012-08-21 20:14:17
せっかくお出でになったのに(いつものとおり…)留守をしていて失礼しました(-_-メ)

バラはもう息も絶え絶え…といった風情なのでモデルになってよかったものか?
私の好きなジュリアはハトロン紙みたいな色になって可哀想…
秋バラで再生しましたら、またお知らせしますね♪
返信する
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2012-08-21 20:41:40
ま~ちゃん毎日お花三昧でいいな~♪
これだけ見てたらすごく詳しくなるね!
素敵だわ~^^
今日は3軒見て来たよ
すごく古い古民家だけど
お庭が60坪以上あって
好きにしていいって言うおうちがあったの~ヾ(*´∀`*)ノ
家は目を瞑って 庭をとりたいけど
娘が反対しそう(-_-メ)
返信する
こんばんは~^^ (ま~ちゃん)
2012-08-21 23:51:34
よねちゃん様
お留守に勝手にバラを見せてもらい、
勝手にブログに載せてごめんなさい。
お電話の時、了解を得ようと思いながら、
また忘れちゃいました。
秋バラ楽しみにしています♪
返信する
こんにちは^^ (さくら220119)
2012-08-22 12:43:34
お見舞いメッセージを、ありがとうございました~。
Yちゃんちも、綺麗に薔薇が咲いてるのね。
レトロなポンプや滑車に目を奪われました!
返信する
Unknown (seiran0917)
2012-08-22 21:59:43
こんばんわ~
和庭って涼しげですね~
本当は暑いのだろうけど・・・
珍しいい花をいろいろ見せていただきました~ありがとう(´∀`)
名前教えてくれて!
やっぱりそうだったのか(・∀・)
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事