私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

オオガハスとスイレン

2020-07-22 16:05:05 | お花
                                    ~こんにちは~


                                     今日は生憎の雨です


                                     今は曇っています


                                     朝から眼科の予約が入っていました


                                     半年に1回検査があります


                                     瞳孔を開いて眼底検査をします


                                     夕方まで眼がチカチカして


                                     真っ直ぐ見れません


                                     だからブログも昨夜少し書いておきました


                                     検査の結果眼底も異常がなくしっかりしてきたから


                                     長年飲んできた薬は止めになりました


                                     嬉しかったです



                                     仁保に源久寺と言う所があります

                                      
                                     家から車で20~25分かかります


                                     朝早くではないとハスが見れません


                                     日曜日に連れて行ってもらいました


                                     カメラマンが2~3人来ていました


                                     


                                     


                                     


                                     源久寺のハスは約2000年前と


                                     言われています


                                     古代ハスの種を発芽させた


                                     考古学者の大賀一郎の名を取った


                                    「大賀蓮=オオガハス」と呼ばれる蓮です


                                    今は全国彼方此方に咲いてるようです


                                    


                                    


                                    


                                    今年は例年よりお花が


                                    少ないような気がしました


                                    隣の池では睡蓮が咲いていました


                                    


                                    


                                    


                                    ピンクのスイレンも咲いていました


                                    


                                    


                                    




                                   散歩道で見たダリア


                                    


                                   ランタナ


                                    


                                   ナデシコ


                                    




                                         今日も最後まで見てくださって


                                                ありがとう~


                                                また見てね~


                                    

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇... | トップ | 合歓の木(ネムノキ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオガハスとスイレン (えがお♪)
2020-07-22 17:30:32
こんにちわ~~~~~♪
雨が降らなくて梅雨が明けたようにあついです。「
今日は眼科の予約日だったのですね。
異常がなくて、結果が良くて良かったですね。
長く飲んでいた薬も飲まなくって良くなって
嬉しいですね(*^-^*)


蓮の花が綺麗ですね。
スイレンも綺麗ですがもう終わりですね。

ダリア、ランタナも綺麗です。
ナデシコ、可愛いですね~~~(*^-^*)

返信する
ハスの花 (すずめのじゅんじゅん)
2020-07-22 18:27:18
こんばんは!
こちらは真夏日です
眼底検査異常なくて良かったですね
薬が減るのは嬉しいですね
ハスの花が綺麗です
大輪ですね
ダリア・ランタナ・ナデシコ綺麗ですね
返信する
こんばんは~♪ (雪桃7216)
2020-07-22 21:42:55
今日は爽やかな風があって涼しい日でした。

大賀ハス 私も以前に一度 見に行ったことがありました。
家の近くでもハス田がありましたけど
今は荒れて花が咲かないです

眼底検査 結果が好くて本当に良かったです。

返信する
Unknown (カモミール)
2020-07-23 01:27:49
こんばんは~(#^.^#)

朝方は激しい雨が降っていましたが
お昼前には止んでカンカン照りになりました。

眼科の検査、良好で良かったですね。
薬を辞めるようになって嬉しいですね。

蓮は朝早く行かないと綺麗なお花は
見られませんね。
今年は行ってないですがお昼前頃に
行くので開き切ってるのが多いです。

大賀蓮、綺麗ですね♪
蕾は桃みたいで可愛いですね。

白の水連は清楚でピンクのは可愛いですね。
優しい色合いのダリアもあるんですね。
ピンクのナデシコも可愛いです。
返信する
オオガハスとスイレン (ま~ちゃん)
2020-07-23 13:55:06
えがお♪様
こんにちは~
昨日からずーっと雨です
蒸し暑くてエアコンを入れてます

眼科の薬を飲まないで良くなったのは
嬉しかったです
昨日は嬉しかったのですが
夜中の1時に足首が攣り痛い思いをしました
それから寝られず今朝午前中2時間位寝ました

ハスの花今年は少なかったです
スイレンも終わりかな?

ダリア、ランタナ、ナデシコ綺麗でしょう?
返信する
オオガハスとスイレン (ま~ちゃん)
2020-07-23 13:58:55
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
昨夜から雨です
昨夜は大雨で雷も鳴りました

眼底検査異常なくて良かったです
薬も減ったのは嬉しかったです

ハスの花綺麗でしょう
今年はお花が少なかったです
返信する
オオガハスとスイレン (ま~ちゃん)
2020-07-23 14:07:59
雪桃7216様
こんにちは~
昨夜から大雨です
雷も鳴り酷く降りました

眼底検査異常がなくて良かったです
薬がなくなったのは嬉しいことです

オオガハス九州まで見に行ったことがあります
名前は違っていたけど山口にはオオガ蓮があるでしょうと言われ分かりました
だんだんお花が少なくなってるようです
返信する
オオガハスとスイレン (ま~ちゃん)
2020-07-23 14:21:20
カモミール様
こんにちは~
昨夜から大雨です
雷も鳴り激しく降りました
今は小雨です

眼科検診は薬も長年飲んできたので
飲まなくていいようになったので嬉しいです

ハスは早くに行かないと綺麗な花が見れませんよね
私も少し遅かったようです
ハスの蕾はホント桃のようですね
スイレンももう終わりでしょうか?

ダリアは優しい色合いで綺麗でした

返信する
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-07-23 20:19:21
検査結果がよくてよかったですね。
ほっとしますね。

大賀ハスは千葉から
全国の回ったようですね。
地元なのにまだ見たことがありません。

ナデシコ我が家のとおソロです。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する
Unknown (KOKORO33)
2020-07-23 20:36:52
こんばんわ~

此方も今日は1日曇り空のお天気で時折小雨が降っていました。

昨日は眼科で眼底検査の日だったんですね
結果が良くって長年飲んでいたお薬も飲まなくって良くなって良かったですね
お薬が減ると嬉しいですよね

朝早くに大賀蓮を観に行かれたんですね
どの蓮のお花も色鮮やかで綺麗です!!!
今年は何処にも蓮の花を見に行けないので
ま~ちゃんの所で楽しませて貰って嬉しいです
睡蓮のお花も一緒に見られて良かったです♪

何時も有難うございます。

返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事