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【F. Loewe: My Fair Lady】西宮でピアノと歌のチャリティーコンサート 西宮ユネスコ協会創立60周年を記念

2023-03-09 22:59:00 | 日記



『マイ・フェア・レディ』あらすじと曲、作品解説(ミュージカル) 作詞・脚本:アラン・ジェイ・ラーナー、作曲:フレデリック・ロウ

Ouverture

ジョン・マウチェリー(指揮)、ロンドン交響楽団

第1幕

Why Can't The English?/なぜイギリス人は英語が話せない?

( コヴェント・ガーデン・オペラハウス前

オペラが終わると、劇場前は観客で賑わっています。
イライザは、汚い言葉遣いで必死に花を売りさばいています。
そこに方言や訛りを研究しているヒギンズ教授が現れます。

ヒギンズはイライザたちの訛りに呆れ、「イギリス人はなぜ正しい英語を話さないんだ!?」と歌います。)




Wouldn't It Be Loverly?/素敵じゃない?(Diana Damrau)

⚠ 🇩🇪 ドイツ語 歌唱です … 🙇 ⚠

(…続いてヒギンズは「私が花娘の言葉を教育すれば、舞踏会に出られる娘に育てられる。」と語ります。
イライザは明るい未来を夢見て歌います。)




I Could Have Danced All Night/踊り明かそう(Diana Damrau)

(…ヒギンズはイライザを競馬場に連れて行って、イライザの言葉を試すことを決めます。
イライザは「一晩中踊りたい気分だわ!」と高鳴る気分を歌い上げます。)




Ascot Gavotte/アスコット・ガヴォット

( アスコット競馬場

ヒギンズは舞踏会前の練習として、イライザを貴族たちの集まる競馬場へ連れていきます。)




On the Street Where You Live/君の住む街角(Bryn Terfel)

(イライザは順調に練習の成果を発揮します。
しかし言葉や作法は身に着けても、中身までは磨けませんでした。
次第にぼろを出し、失敗に終わります。

しかし、同席したフレディはイライザに恋します。
フレディはヒギンズ邸まで行き、家のそばで彼女への愛を歌います。)



第2幕

The Embassy Waltz ~大使館のワルツ~

( 6週間後 トランシルヴァニア大使館

再び猛特訓を重ね、いよいよ大使館の舞踏会の日がやってきます。
イライザは、指名を受け王子とダンスをします。)




I've Grown Accustomed To Her Face/忘れられない彼女の顔

( …ヒギンズがイライザを実験の対象としか見ていない……悲しむイライザは家を出ていく……かつての仕事場にもイライザの居場所はない……イライザと父との再会、そして別れ……ヒギンズとイライザが再び喧嘩する……ヒギンズが「イライザを愛している」ことに気づく… )





西宮でピアノと歌のチャリティーコンサート 西宮ユネスコ協会創立60周年を記念

西宮でピアノと歌のチャリティーコンサート 西宮ユネスコ協会創立60周年を記念

西宮ユネスコ協会創立60周年記念のチャリティーコンサートが2月18日、兵庫県立芸術文化センター(西宮市高松町)神戸女学院小ホールで開催された。西宮ユネスコ協会が主催...

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〘 西宮ユネスコ協会創立60周年記念のチャリティーコンサートが2月18日、兵庫県立芸術文化センター(西宮市高松町)神戸女学院小ホールで開催された。西宮ユネスコ協会が主催。(西宮経済新聞)…

曲目はショパン作曲「ノクターン」、ミュージカル「マイフェアレディ」より「踊り明かそう」、シベリウス作曲「3月の雪の上のダイアモンド」など全11曲。世界各国の作曲家の作品を披露し、「世界旅行に行った気持ちで音楽を楽しみながら、さまざまな国の文化を理解していただれば」と話した。家での練習のエピソードを老田さんが紹介し、会場が笑いに包まれる場面もあった。

 R.シュトラウス作曲の「Morgen(明日!)」は「明日はきっともっと良くなる」という意味が込められていることを紹介。2018(平成30)年に脳梗塞を罹患(りかん)した谷口さんは「この曲のように希望を捨てず、自分ができることを頑張ろう」とリハビリに励み、ピアノが演奏できるまで回復したエピソードも語った。… 〙

「マイ・フェア・レディ アフタヌーンティー」名古屋で、ブルー&イエローのティアラやリボンスイーツ

「マイ・フェア・レディ アフタヌーンティー」名古屋で、ブルー&イエローのティアラやリボンスイーツ

「マイ・フェア・レディアフタヌーンティー〜オーシャンブルー&サンシャインイエロー〜」が、名古屋・星ヶ丘アートグレイスクラブにて2022年7月1日(金)から9月23日(金・祝...

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〘 …映画の人気ジャンルとして定着したミュージカルは、1950年代から多様化、大作化も進んでいく。ブロードウェイで人気を集めた舞台の映画化も相次いだ。その代表格が『ウエスト・サイド物語』(61)。それまでは夢と希望にあふれる世界だったミュージカルに、人種差別、恋人たちの悲劇などシリアスなテーマという大胆なチャレンジを試み、見事に成功。アカデミー賞で11部門ノミネート、10部門受賞という快挙を成し遂げた。ヨーロッパでのロケを大々的に行い、「ドレミの歌」「エーデルワイス」など名曲を生んだ『サウンド・オブ・ミュージック』(65)もアカデミー賞作品賞を受賞。そのほかにも、オードリー・ヘプバーンが花売りから一流の淑女に変貌するヒロインを演じた『マイ・フェア・レディ』(64)など、『恋の手ほどき』(58)や『オリバー!』(68)も含めると、1958〜68年の11年間で、アカデミー賞ではミュージカル映画が5回も作品賞を受賞。黄金期を超えて“円熟期”の時代となった。しかしこの時期を頂点として、ミュージカル映画の話題作は減少していく。…




〘 2021年11月14日に、帝国劇場で初日を迎える『マイ・フェア・レディ』。わが国では1963年以来、リバイバル上演を重ねてきた名作だ(前回は3年前に再演)。ブロードウェイでの初演は1956年。1964年に公開され、世界的に大ヒットした映画版を楽しんだ方も多いだろう。今回はこの映画に関わった歌手や、ブロードウェイ再演で主演した女優の話を交えヒロイン像に迫りたい。… 〙



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