gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【プッチーニ:歌劇『トスカ』抜粋】あこがれinかなっく オペラハイライト 「トスカ」

2023-07-22 17:48:00 | 日記







ダニロ・セッライオッコ - Danilo Serraiocco (バス)

フィラデルフィア管弦楽団 - Philadelphia Orchestra

リッカルド・ムーティ - Riccardo Muti (指揮)




「トスカ」第1幕

聖アンドレア・デッラ・ヴァッレ教会






1800年6月17日、恐怖政治が行われているローマ。教会の中に、若い男・政治・犯(アンジェロッティ)が逃げ込んでくる。

❲ 政治犯(アンジェロッティ)❳

「ああ、たどり着いたぞ。恐怖でどの顔も密告者に見えた。妹からの手紙では、聖母像の下にあるはずだが。あった!礼拝堂の鍵を見つけた!」

男は、妹が隠した鍵を見つけて教会の奥に入る。…














Non la sospiri la nostra casetta

「私たちの可愛い家に」

❲ トスカ ❳

「私たちの小さな家に行きたくないの?私たちにとって神聖な場所よ。森の茂み、ハーブの香り、咲き誇る花々、月明かりと星々の下で、狂おしいほどの愛でトスカは燃えるの。」


…(中略)…


❲ カヴァラドッシ 🧑‍🎨 ❳

「すっかり君のとりこだよ。行くよ。でも、仕事中だからさ。」


❲ トスカ 🙎 ❳

「何?私を追い出そうとするの?(去ろうとするが絵を見て)このブロンドの女は誰?」


❲ カヴァラドッシ 😧 ❳

「聖マクダレーナだよ。」


❲ トスカ 🧐 ❳

「綺麗に描きすぎだわ。ちょっと待って。この青い瞳は見たことがある。アッタヴァンティ侯爵夫人だわ。」


❲ カヴァラドッシ ☝️😄 ❳

「(笑いながら)当たり!」


❲ トスカ 🤷 ❳

「彼女と愛し合っているの?さっきここにいたのは夫人なの?」




Quale occhio al mondo

「この世に君の黒い瞳ほど」

❲ カヴァラドッシ 👋😌 ❳

「いやいや。偶然彼女がこの教会に来ているのを見て、絵を描いただけ。

この世に君の黒い瞳ほど美しいものはないよ。僕が夢中になるのは、君の瞳だけ。ほかの瞳と比べることはできないよ。」


❲ トスカ 🙎 ❳

「あなたは私をうまく扱うのね。いいわ。絵の瞳を黒く塗って。」

カヴァラドッシは、トスカをなだめて帰らせる。…

…(中略)…





Va, Tosca

「行け、トスカ」

❲ スカルピア ❳

「行け、トスカ。お前の心に、スカルピアは潜んでいる。一人の男は、絞首台に。一人の女は、我が腕に。

Te Deum

「テ・デウム」

教会の人々
神を賛美しよう。


















「トスカ」第2幕

ファルネーゼ宮殿の一室


夜、スカルピアはひとりで食事をしている。…

…(中略)…
























「トスカ」第3幕

サンタンジェロ城の屋上



死刑執行の手続きが行われている。

…(中略)…




E lucevan le stelle

「星は光りぬ」

❲ カヴァラドッシ ❳
 
「看守、ひとつだけ頼みがある。大切な女性に遺書を残したい。この指輪を渡すので、彼女に手紙を届けて欲しい。

星々は光り輝いて、大地は香り立っていた。愛の夢は消え去った。絶望の中で死んでいくのだ。」













トスカが、兵に連れられやってきた。トスカはカヴァラドッシに駆け寄ったが、感極まって何も言えない。通行手形を見せる。

❲ カヴァラドッシ ❳

「通行手形。二人分の…」


❲ トスカ ❳

「二人分よ。あなたは、自由よ。スカルピアが最初で最後の恩赦を与えたの。」


❲ カヴァラドッシ ❳

「あのスカルピアが?」





Il tuo sangue o il mio amore volea

「あなたの血か、私の愛か」

❲ トスカ ❳

「あなたの命か、彼に身を捧げるかと言われたのよ。私は獲物につかまる寸前で、手に刃物があるのに気が付いた。そして、殺してしまった。」
 



O dolci mani

「この優しい手は」

❲ カヴァラドッシ ❳

「なんだって。善良な君が、僕のために。

この優しい手は、子供をなでたり、バラを摘むためのものだったのに。その手が愛を守るために、正義を行ったのか。」


❲ トスカ ❳

「聞いて。時間がないわ。見せかけの処刑をするのよ。空砲が撃たれるの。撃たれたら倒れてね。兵士がいなくなったら、私たちは自由よ。」


❲ カヴァラドッシ ❳

「君のことを思うと死ぬのがつらかった。」

看守がやってくる。ふたりは小声で話す。


❲ トスカ ❳

「先に起き上がっては駄目よ。私が起こすから。上手に倒れて。」


❲ カヴァラドッシ ❳

「ああ、わかっているよ。トスカが劇場でやるみたいにね。

カヴァラドッシは、兵についていく。兵たちが銃を構え、カヴァラドッシを撃ち、倒れる。」





❲ トスカ ❳

「名優ね。起きていいのよ。」

カヴァラドッシの死。


❲ トスカ ❳

「死んでる!!なぜ?こんな終わり方って。」


部下たちの声が聞こえてくる。「スカルピア様が刺された。」「トスカに違いない」「彼女を探せ」と言っている。屋上に兵たちがトスカを捕まえにやってくる。


❲ トスカ ❳

O Scarpia, avanti a Dio!

「スカルピア!神の御前で!!」


兵を前にして、トスカは屋上から飛び降りる。






【トスカ】簡単なあらすじと相関図 | Opera Allure

【トスカ】簡単なあらすじと相関図 | Opera Allure

「トスカ」は、プッチーニ作曲の3幕のオペラです。「トスカ」の原作となった、ヴィクトリアン・サルドゥによる同名の戯曲は、フランスの舞台女優サラ・ベルナールのために書...

Opera Allure


あこがれinかなっく オペラハイライト 「トスカ」

あこがれinかなっく オペラハイライト 「トスカ」

歌に生き、愛に生きたトスカの悲劇の物語広島県呉市におけるオペラ全幕上演を目標に活動している音楽団体・あこがれ実行委員会。2016年より毎年オペラハイライトなどのコン...

gooニュース


ローマ歌劇場による日本公演が9月に開催 ソフィア・コッポラ演出『椿姫』とフランコ・ゼッフィレッリ演出『トスカ』を上演

ローマ歌劇場による日本公演が9月に開催 ソフィア・コッポラ演出『椿姫』とフランコ・ゼッフィレッリ演出『トスカ』を上演

2023年9月、ローマ歌劇場『椿姫』『トスカ』が上演される。4年ぶりに、本格的な海外歌劇場の引越し公演が行われる。イタリアにおいてミラノ・スカラ座と並ぶ二大劇場である...

gooニュース




【 MMJ 】

💁 Facebook 公式ページ〘 @MMJ753 〙


MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)

MMJ(Marvelous Music Japan)さんはFacebookを利用しています...





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Raiders' March (From "Rai... | トップ | 【Puccini: Tosca】あこがれi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿