圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

ウィーン旅(13)~ドナウツェントゥルムと国連都市とドナウインゼル駅

2014年12月15日 | ウィーン旅行 2014年秋

  ウィーン旅(13)~ドナウツェントゥルムと国連都市とドナウインゼル駅

  ウィーン 旅行記 2014年 秋 ドナウツェントゥルム 国連都市 ドナウインゼル

 

2014年の秋に、ウィーンに旅行しました。

はじめてのウィーン旅です。

 

 

■ドナウツェントゥルム/ DONAU ZENTRUM/ドナウツエントルム/ドナウツェントルム/DM

旅行中、ショッピングセンターへ行きました。

DONAU ZENTRUMです。

 

地下鉄U1のカグラン Kagran駅を下車。

北東方向の向かい側すぐがショッピングセンターでした。

Karlsplatz駅から12分、

Stephansplatz駅から10分、

Praterstern駅から7分。

地図で見るよりは近かったです。

 

駅の反対側には、

ウィーン日本人学校/ VEREIN JAPANISCHE SCHULE IN WIEN (Association Japanese School in Vienna)があるようです。

 

DONAUZENTRUMの中は大きかったです。

三つの建物に分かれていて、

大きい建物、中くらいの建物、一番小さいのは映画館の入った建物でした。

(正式名ではありませんが、ここでは、本館、別館とさせてもらいます。)

駅の近くの入口は、別館の一番端でした。

ひとつ上のフロアへ上がって、

本館の方へ連絡通路を渡って、

まっすぐ進んで、一つフロアを下がって、

本館の端にあるのが、

目的であるスーパーマーケット・INTERSPARでした。

今回の旅行で私が行ったスーパーの中では一番大きかったです。

(ミッテ駅にも同じIntersparがありましたが、

中を見てないのでどっちが大きいかは分かりません。)

DMの中のお店もいくつか見ましたが、

大きさに圧倒されてしまい、スーパーで買い物をしただけでした。

 

滞在1時間10分ほどでした。

 

Kagran

地下ではなく、高架になっている駅でした。

 

 

■国連都市/ UNO-City

国連都市/UNO-Cityは、

地下鉄 Kaisermühlen VIC(Vienna International Center)駅を下車して、

ちらっと見ました。

地下鉄の中から見るよりも下車したほうがいいと思ったのですが、

駅の階段を下りたところにある、国連都市の入口は、

大きいセキュリティゲートがありましたので、あんまり見ることができませんでした。

 

 

ウィーン・インターナショナル・センター/Vienna International Center(VIC)は、

IAEA(国際原子力機関)、

UNIDO(国連工業開発機関)、

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)などがはいっているそうです。

 

ガイドツアーで中を見学することができるということで、

少し調べてみました。

一般的なガイドツアー/General guided tourのほかに、

Arts tourというのもありました。

予約の画面では、preferred language(優先言語・言語選択)として、

日本語を選べるようになっていました。

希望通りにいかないかもしれませんが、日本語で案内してもらえたらうれしいと思いました。

 

 

駅のホームへ上がる途中から 踊り場で撮影。

いろんな国の国旗がはためいていました。

 

 

 

■ドナウインゼル駅

あと、ドナウ川を見たいと思って、

地下鉄U1の Donauinsel ドナウインゼル 駅で下車してみました。

地下鉄とはいえ、Stephansplatz方面から乗っている途中、

線路は、川の手前あたりから地上を走っていました。

DONAU ZENTRUMへ行く途中で川を見ることはできたのですが、

下車してみたいと思いました。

 

Donauinsel 駅のホームから、

どっちに行けばいいのかと迷いましたが、

降りた人たちがいて、

その人たちが歩いて進んだ方向に、出口がありました。

 

出たら、目の前が川でした。

川の上の出口でした。

歩道と自転車用の道路に出ました。

 

私と同じ電車で降りた人も、同じ見物客で、写真撮影していました。

 

今回、私が乗り降りしたホームは、

Leopoldau方面から Reumannplatz 方面へ行く電車です。

反対側のホームについてはよくわかりません。

 

右手には、ドナウ島/ Donauinselが見えました。

 

 

左手には、DC Towerなどがある・ Donau-City/ドナウシティー、

奥の方には、252メートルのドナウタワー/Donauturm/ Danube Towerも見えました。

満足して、次の電車に乗ってあとにしました。

電車一本分の待ち時間での観光でした。

 

ドナウ川を見たいということでの下車観光でしたが、

実際に見たのは、ドナウ川ではありませんでした。

ノイエ ドナウNeue Donau /New Danube、新ドナウ、

洪水防止の支流ということでした。

本当のドナウ川を見るには、

ドナウインゼルの駅から、ドナウ島に渡って島を横断する必要がありました。

支流でも、見ることができて満足しました。

 

 



最新の画像もっと見る