♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■絞り込み戦略の基本

2004-12-26 10:50:20 | 経営戦略論
もう、面倒なんで書いちゃうけど・・・。

何を持って絞り込みというのか?という事が、まだ理解されていない。

それで、分けのわからん話になるのである。

今、ランチェスターもかなり誤解されている。まぁ~竹田さんに直接聞けばよろしいとして、何はともあれ「絞り込む」ということが問題である。


あっしは・・・絞り込みとは、単純に・・・




敵を絞り込むという1点になると考えている。


その敵をどこに想定するかである。地域の塾なら、ローカル戦略となる。
科目に絞れば、その科目の今現在の全国No1の人になるので、ピン芸人戦略になる。

ま、客を敵に想定したり、自分を敵に想定したりする人もいるが、それは勘違いのもとになるのでここでは書かない。ま、そんな人間は、自分の内にこもって頭の中で遊んでいれば良いだけである。


あっしの切り口は「流通」である。


よって、ローカル戦をしながらも、供給路線を絶つということをいつも考えるので、えてして新しい組織論やソフトコンテンツ戦略、ゲリラ戦略に入っていくのである。


もちろん、それは・・・



ニオイは元から絶たなきゃダメ!という真理に基づくものでもある。


今勝つのは簡単である。勝ち続けることが大切である。負けから学ぶのは誰でも出来る。
しかし、強者は勝ちからも学ぶのである。










しかし・・・そんなことは、高校生にもなれば誰でも分かっていることである。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。