♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■リーダー不在・・・(-_-;;

2006-06-25 01:23:52 | 経営戦略論
今日は、日曜日・・
こんな日は・・・





ポスティングである。

しか~し、移転先にウチのじ~、と、ば~、が・・あ~ちゃんとミニ塾長を連れて到着!

あ~ちゃん、塾を見る・・・

「あ~ちゃん、どんな?」
「・・・」
「うん?アカンか・・」

そして、一発だけ パンと手を打つ・・。





一発か・・・き、キビシイ・・・


そこで、新人くんは、残りポスティングに、あっしは、じ~とロッカーを取りにいく・・。

こ、腰抜けた・・。

その後、本校で高校生の試験対策・・・




プチストロング講習会を、びーがしておるので移動。

授業終了後、久々に某先生に電話する・・。
この先生は、本格派の代表者みたいなもんである。
経験値にしても、かなり高い・・。今は、ガンガンに動いておる。


で、色々と話をするが・・・ある内容に関して・・

う~ん、それは・・・


「経営者ありて、リーダー不在ちゅうことじゃのぅ~」

という感想であった。

ま、大体、1つの業界で長年やれば、今後の予測ちゅうのは、それなりに出来るはずである。
また、それなりに「人」と接しておれば、それなりの予測は当然出来るはずである。

しかし、ある本に書いてあったと思うが、ほんまは、そんな予想など出来て「当たり前」であって、
問題は、その事態に「取っておきの手」(こんな表現を使っておった気がする)が打てるかどうかである。


そら、そうじゃろ・・・



な~んもなく、順風満帆であれば、あっしなんぞ、公園の水などすすらずに、
南の島でドリンクでも飲んでおる。

大体、不測のピンチに陥った時が、リーダーの真の価値が問われる・・。


大体、予測デキル範囲であれば、ピンチをまねかないように、先に手を打つのが
どう~考えても大事である。


それでも、自由競争であるので、相手がどう出るかはワカラン・・。
例えば、ウチの真横に他塾が出来ることだってあるじゃろう・・。


もちろん、あっしの場合は、他塾の横に出すなら、リーダーとしてのレベルがダボと
違うので、ハンデとして「だしま~す!」と挨拶に行ってやるがのぅ~。


ま、どっちにせい経営は手品でもなんでもない・・
やることをキチンとならんとアカン訳で、大体、痛みを伴う・・。
それをせんってことは、壊死が全身を襲うだけである。



ま、もともと客がいない塾は、世間から「不要」の烙印を押されたわけじゃから、
ど~でもええけどのぅ~。

それを「市場の浄化作用」というらしいが・・。


う~ん、思わず、今日は、この本を読んでしまった・・。







やべぇ~、明日は、また某塾長を脅し・・じゃない、勧誘にいかんとアカン・・。











ば~い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。