LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン エンジン異音修理

2023年06月23日 | 車・バイク
こんばんは、マツダ、アテンザスポーツワゴン、エンジン異音続きです。

ファンベルトテンショナーに少しガタが有ったので交換します。注文部品も届きました。

ファンベルトテンショナー、

アイドラープーリー、

頼んでいないファンベルトも届きました。

ファンベルトはテンショナー交換で同時交換がディーラー指定作業になっていたので部品屋さんが持って来ました。
ファンベルトは返品します。ファンベルトは1年前位に交換したので交換しないで使います。
アイドラープーリー外して、

止ボルトが入る箇所が切り込みになっています。

テンショナープーリーも、

外しました。

2個とも外したので新品取付ます。

止ボルトに、

ロックタイト塗布して、

取付ます。

先にアイドラープーリー取付ます。

ベルトテンショナー取り付け。

ファンベルト取り付けはテンショナープーリーの力が強いので気を付けて作業します。

自分は最後に、

エアコンコンプレッサーにファンベルトかけました。

エンジン始動して、

異音確認します。

大丈夫です異音は無いですね。

エンジンカバー取付は、

クリップが破損しているのでクリップ止6個交換しました。

インナーフェンダーカバー取り付けます。

止ネジも有りますね。

アンダーカバー取り付けます。

ウインドウオッシャータンク取付ます。

ウオッシャーホースと配線忘れないように取り付けます。

エンジンアッパーカバー取り付けます。

ウインドウオッシャータンクに、

ウインドウオッシャー入れます。

タイヤホイール取り付けたらジャッキアップしてウマ外します。

タイヤホイール増し締め。

エンジン始動して確認、大丈夫そうですね。テストランします。

たまにキリと鳴きますが気にならないレベルだと思います。

終了です。


平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン エンジン異音修理



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン 来来亭(らいらい... | トップ | 静岡酒場放浪記 天ぷら居酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事