LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成11年 ダイハツ ムーヴ 車検整備ー5 キャリパーOH

2023年09月27日 | 車・バイク
こんにちは、平成11年ムーヴ、車検整備続きです。

フロントブレーキキャリパーのピストンが届いたので、

組込ます。

キャリパー本体をパーツクリーナー等で綺麗にします。

キャリパーシールキットに入っているブレーキグリス塗布してオーリング付けます。

キャリパー本体ピストン当たり面にも、

ブレーキグリス塗布して置きます。

新品のピストンにダストブーツ付けてから入れます。

止めがリング式ですね。

ダストブーツは向きが有るので気を付けて下さいね。

ピストンが上手く入ったら、

ダストブーツを溝にハメてリングを入れます。

キャリパー本体のOH出来たらブレーキ組みます。

キャリパーボルトを綺麗にしてブレーキグリス塗布して置きます。

ブレーキパッドの当たり面にもブレーキグリス塗布して組込ます。

キャリパーボルト2本のブーツを新品に交換して、

キャリパー組みます。

ブレーキホース綺麗にしたら、

新品の銅ワッシャー付けて、

キャリパーに取付ます。

左側はキャリパー取付終わりましたので、

右側も外してOHします。

右側のキャリパーピストン抜けないのでブレーキエア抜きしてからブレーキ踏み込んで圧で抜きます。

ピストン抜けたのでキャリパー外して同じくOHします。

やはり右側のピストンも駄目でした。

右側キャリパー取り付けて、

ブレーキエア抜きしました。

組付けのブレーキオイル漏れ確認します。

左側キャリパーが、

ブレーキオイルで濡れているので綺麗にして、

もう1度ブレーキペダル何回か踏み込んでから確認、

大丈夫ですね。

タイヤホイール付けて、

ジャッキアップしてウマ外します。

タイヤホイール増し締めしたら、

テストランして確認、OKですね。

書類作成して今度こそ車検に行って来ますね。


平成11年 ダイハツ ムーヴ 車検整備ー5 キャリパーOH



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSTERIA Buona Vita ボナ・... | トップ | 辛口カツカレー専門店 燃虎C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事