LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成28年 トヨタ アクア 車検整備

2023年07月27日 | 車・バイク
こんばんは、平成28年トヨタ、アクア車検で入庫です。

外観チェックしてワイパーブレード点検フロント右側のワイパーゴムが切れているので交換します。

リアーワイパーブレード点検、

止まる溝に上手く入っていないので直しました。

タイヤ点検、フロント左側のタイヤの山が1番少ないですね。

前に車検時にタイヤ交換しましょうと言ってあるので4本交換します。

レンズ類の割れは無いですね。

OKです。

ホイールキャップ外してジャッキアップしてウマかいます。

ハブベアリングのガタや異音、足回りのガタ点検しながら、

タイヤホイール外します。

エンジンと、

ハイブリッド側。

下に潜って足回り点検確認、

ブーツ類の破れも無いですね。

ドライブシャフトブーツのフロント右側、

インナーブーツに破れが有りますね交換します。

下回り点検確認します。OKですね。

リアー足回り点検、

アブソーバーからのオイル漏れも無いOKです。

ブレーキ点検、

フロントOK、

リアーもOK、

WCもOK、

清掃して置きます。

エアーエレメント点検、

清掃でOKです。

エアコンフィルター点検、ダッシュボード外して、

エアコンカバー外します。

汚いですね交換します。

前の車検時交換して有りますがアクアは汚くなりますね。

エンジンオイル交換します。

下抜きでエンジンオイル抜いたら、

エンジンオイルエレメントも外します。

エンジンオイルエレメント外したら綺麗にして置きます。

新品のエンジンオイルエレメントのオーリング部分にエンジンオイル等塗布して、

取付。

エンジンオイルドレインボルト取付。

エンジンオイル入れます。規定粘度は0-16Wですが0-20Wで大丈夫だと思います。

エンジンオイルエレメント交換でエンジンオイル量は3.7Lです。エンジン始動してエンジンオイル漏れ確認。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充、

クーラントはOKです。

ラジエターキャップ外して確認、OKです。

ハイブリッド側のクーラントもOKです。

ブレーキオイルは交換します。

ブレーキオイルエアー抜き設定してから交換します。

マスターシリンダーにオイル入れたりするのにサービスカバー外します。

マスターシリンダーのブレーキオイル量調整確認してOKです。

部品発注して本日は終了です。


平成28年 トヨタ アクア 車検整備




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪グルメ 心斎橋 洋食・... | トップ | 大阪心斎橋グルメ 旬の揚げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事