LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成18年 スズキ ワゴンR エンジン回り異音、エンジンオイル交換

2023年08月10日 | 車・バイク
こんばんは、スズキワゴンR、エンジンオイル交換で入庫です。

ついでにエンジンルーム内から異音がするので見て下さいとの事です。

確認するとチ、チ、チ、みたいな音がしているのでファンベルトが鳴っていると思いますので後で点検確認します。

オーナー様が「ついでに・・・やっといて」と良く言われますが、
ついでに出来る作業は決まっているので簡単に言われるのは困りますね。

ジャッキアップしてウマかいます。エンジンオイル下抜きします。

目視ですが足回り点検確認、

下回り点検確認します。Okです。

エンジンオイルエレメントも交換するので外しました。

取り付け部を洗浄して、

新品のオイルエレメントのオーリングにオイル塗布してから、

取付ます。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して、

取付。

エンジンオイル量はフィルターも交換で2.9Lなので3.0L入れました。

エンジン始動してATオイル量確認OKです。

エンジンオイル漏れ確認OKですね。

油脂類点検、バッテリーOK、

ブレーキオイルOK、

クーラントOK、

ウインドウオッシャー補充、

エンジンレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。エンジンオイル量確認Okです。

エンジン異音点検します。ファンベルト見る為に右側タイヤホイール外して、

エンジンカバー外します。

ファンベルト点検、

張りが弱くてファンベルトが緩くなってますね、

これではベルト鳴きしますね。

ファンベルトの張りを調整します。エアコンベルトから調整します。フロントナンバー外して、

エアコンコンプレッサーの調整ネジ緩めます。

エアコンコンプレッサー下部の止ネジ2本を緩めて、

調整ネジを締めて行きます。

エアコンベルト張れたら、

緩めたボルトを締めます。

オルタネーター側ベルトも調整ネジ緩めて、

オルタネーター下部の止ネジも緩めて、

オルタネーターベルトの張りを調整します。

オルタネーターベルト張れたら、

緩めたボルトを締めます。

エンジンカバー戻して、

エンジン始動して異音確認、

異音しません、やはりファンベルトの緩みが原因ですね。

タイヤホイール取り付けてジャッキアップしてウマ外します。タイヤ空気圧調整します。

規定が2.2なので2.5に調整しました。

灯火類点灯確認、ナンバー灯、

バックランプ、

ブレーキランプ等、

Okです。

オーナー様、終了です。

気を付けてお帰り下さいね。


平成18年 スズキ ワゴンR エンジン回り異音、エンジンオイル交換



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルホスト静岡インター店 | トップ | しらす丼と海鮮の店 次郎丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事