LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成23年 トヨタ ラクティス エンジンオイル交換

2023年11月08日 | 車・バイク
こんばんは、平成23年ラクティス、エンジンオイル交換で入庫です。

ジャッキで上げて、

エンジンオイル下抜きします。

エンジンオイル交換時はオイルフィラーキャップ(オイル抽入口)外して置きます。

エンジンオイルフィルターも今回は交換します。

エンジンオイルフィルターはカートリッジ式の紙フィルターなので、

オイルドレインパイプ付けてエンジンオイル抜きます。

トヨタのエンジンオイルフィルターカートリッジは固くて外しずらいですね。専用工具で外します。

エンジンオイルフィルターカートリッジを洗浄して紙フィルターとオーリング交換します。
オーリングにはシリコングリス塗布してから交換しました。

エンジン側にエンジンオイルフィルターカートリッジ取り付けてエンジンオイルドレインボルトも取付します。

ジャッキアップしているので目視ですが、

足回り点検確認、

下回り点検確認しました。

エンジンオイル入れます。エンジンオイル量はエンジンオイルフィルターも交換で3.4Lでエンジンオイル粘度は0-20です。

エンジン始動してエンジンオイルの漏れ確認しました。エンジンオイル量確認します。
エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

油脂類点検確認、ブレーキオイル、

クーラントはOKです。

バッテリー、

ファンベルトもOKです。

ウインドウオッシャーは補充しました。

タイヤ空気圧調整します。

既定値は2.3なので2.5に調整します。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、ナンバー灯、OKです。

ストップランプ、バックランプはオーナー様に手伝ってもらいました。

オーナー様ありがとうございました。

気を付けてお帰り下さいね。


平成23年 トヨタ ラクティス エンジンオイル交換



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 上海楼(しゃんは... | トップ | 炭火焼肉 中込精肉店(なか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事