こんにちは。車検で入庫していたミラジーノ、タイミングベルトも交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/bb/71538e79d1e21153b811762d6100b84e.jpg)
まずはバッテリーの端子外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/49/cde15993c20993f2f65cfc47304a2c50.jpg)
エアーダクト、外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/77/3734264206c13afabbf0fe52c6e706e5.jpg)
軽自動車なのでフロントバンパーは外してしまいます。軽の整備は外してしまった方が整備しやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/78/9108dbf59d7215fa64357d0ed6314ee5.jpg)
インナーフェンダーカバー、バンパークリップ外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/7d/1fb8994484b15a04c9a7e769b6e3623d.jpg)
右エンジンカバーも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9e/0dd08a6fd981a8b4e3633da50c1050a5.jpg)
バンパー下側、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bd/cab47043f5ed799748eb4f6427056c6a.jpg)
右ヘッドライトも外します。カプラー4個外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fb/d4e6d7a37e5611b7419cdbcb3fa80cd1.jpg)
こんな感じに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/5ee2eb1a09c072c69f587fff5fb463a9.jpg)
外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/42/797fa2e41eb9527f25f891d1b661b300.jpg)
キズ付かないように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ec/0cfce3dcf629286f8608451145dc9836.jpg)
エンジンマウントも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/32/d22a1133215bf9bda9fb50d9d2bc787b.jpg)
エンジンマウント外す時は下にジャッキをかけておきます。ラジエータークーラント抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/84/03d025ce3f0031fc43104e5df591c86a.jpg)
パワーステアリングベルト外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e2/90e814a4cf550f07af80feccd6eaddbb.jpg)
オルタネーター、エアコンベルトも、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cc/1db4d42c437f4754cedc230528c2bd7f.jpg)
ここまでくればやっと本題のタイミングベルト交換です。クランクプーリー外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/94/62544b8aca82e9f03c397ee7039379c5.jpg)
ここのボルトはきつく締まっているのでインパクトで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c2/bf38ca6cd90089baf4b7ca1c69c062d1.jpg)
タイミングカバー外して、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/45/ac2cb27a7309b398cb76f4a080e5a078.jpg)
圧縮上支点だして、マーキングして、テンショナー外してタイミングベルト外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c2/c212bcf1db561ef843c942dbd3ff9640.jpg)
ウオーターポンプ交換、固いですがハンマーで右左と少しずつ叩いて行けば外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/52/97129eac610e9d872ca3cc1ce3c7af35.jpg)
タイミングベルト取付、上下マーキングして自分は52山下側マークから圧縮上支点まで3山でやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a7/86c7a8bad2d18a861c893ac231405a3d.jpg)
テンショナー取付、タイミングベルトはぎゅうぎゅうまで張らないで下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/45/e67bdea12e1a06f06425a4a7dec4abc0.jpg)
後は順番逆に戻して、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/4a186758f8d0ae7f0a2bcbbefaa132cb.jpg)
ラジエータークーラント交換、エアー抜き、ラジエーターキャップ交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2c/1d0fb729706d4fd8574f6af75936a0a1.jpg)
エンジンのかかり、走り、クーラント等の漏れ確認して終了です。
しゃかしゃか作業していると写真撮り忘れがどうしてもおおくなります、すいません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/bb/71538e79d1e21153b811762d6100b84e.jpg)
まずはバッテリーの端子外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/49/cde15993c20993f2f65cfc47304a2c50.jpg)
エアーダクト、外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/77/3734264206c13afabbf0fe52c6e706e5.jpg)
軽自動車なのでフロントバンパーは外してしまいます。軽の整備は外してしまった方が整備しやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/78/9108dbf59d7215fa64357d0ed6314ee5.jpg)
インナーフェンダーカバー、バンパークリップ外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/7d/1fb8994484b15a04c9a7e769b6e3623d.jpg)
右エンジンカバーも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9e/0dd08a6fd981a8b4e3633da50c1050a5.jpg)
バンパー下側、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bd/cab47043f5ed799748eb4f6427056c6a.jpg)
右ヘッドライトも外します。カプラー4個外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fb/d4e6d7a37e5611b7419cdbcb3fa80cd1.jpg)
こんな感じに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/5ee2eb1a09c072c69f587fff5fb463a9.jpg)
外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/42/797fa2e41eb9527f25f891d1b661b300.jpg)
キズ付かないように、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ec/0cfce3dcf629286f8608451145dc9836.jpg)
エンジンマウントも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/32/d22a1133215bf9bda9fb50d9d2bc787b.jpg)
エンジンマウント外す時は下にジャッキをかけておきます。ラジエータークーラント抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/84/03d025ce3f0031fc43104e5df591c86a.jpg)
パワーステアリングベルト外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e2/90e814a4cf550f07af80feccd6eaddbb.jpg)
オルタネーター、エアコンベルトも、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cc/1db4d42c437f4754cedc230528c2bd7f.jpg)
ここまでくればやっと本題のタイミングベルト交換です。クランクプーリー外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/94/62544b8aca82e9f03c397ee7039379c5.jpg)
ここのボルトはきつく締まっているのでインパクトで外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c2/bf38ca6cd90089baf4b7ca1c69c062d1.jpg)
タイミングカバー外して、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/45/ac2cb27a7309b398cb76f4a080e5a078.jpg)
圧縮上支点だして、マーキングして、テンショナー外してタイミングベルト外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c2/c212bcf1db561ef843c942dbd3ff9640.jpg)
ウオーターポンプ交換、固いですがハンマーで右左と少しずつ叩いて行けば外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/52/97129eac610e9d872ca3cc1ce3c7af35.jpg)
タイミングベルト取付、上下マーキングして自分は52山下側マークから圧縮上支点まで3山でやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a7/86c7a8bad2d18a861c893ac231405a3d.jpg)
テンショナー取付、タイミングベルトはぎゅうぎゅうまで張らないで下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/45/e67bdea12e1a06f06425a4a7dec4abc0.jpg)
後は順番逆に戻して、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8b/4a186758f8d0ae7f0a2bcbbefaa132cb.jpg)
ラジエータークーラント交換、エアー抜き、ラジエーターキャップ交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2c/1d0fb729706d4fd8574f6af75936a0a1.jpg)
エンジンのかかり、走り、クーラント等の漏れ確認して終了です。
しゃかしゃか作業していると写真撮り忘れがどうしてもおおくなります、すいません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます