LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー19

2019年02月07日 | 1980トランザム レストア
おはようございます。80トランザム進めます。

エンジンバルブの擦り合わせと曲がり点検、擦り合わせはコンパウンドで荒め細めと2種類使います。

タコ棒にバルブを付けて回します、少し叩き回すような感じになります。

細めも終わりました。こんな感じ。

ヘッド側も、

もう1度洗浄してヘッド面をオイルストーンで磨いてあります。

組んで行きます。続く、、、
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー18

2019年02月02日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トランザム進めます。

エンジンヘッド、バルブ取り外しです。

色々工具使いましたが、これが1番使いやすいかな、

専用工具でスプリング縮めたらコッターが噛んでいる(固着)しているので叩いて取ります。

コッターを磁石等で取って、
バルブスプリングも噛んでいるので飛ばないように注意しながら軽く叩いて取ります。

バルブに付いているオイルシールをとります。ゴムがプラスチックのようにパキパキになってます。
バルブを抜きます。

右側、バルブ外しました。次はバルブ擦り合わせ、バルブオイルシールと進めて行きます。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー17

2019年01月31日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トランザム進めます。

エンジンヘッドのリビルトでバルブ外します。

バルブスプリングコンプレッサーでバルブを挟んで、

バルブコッターを外します。

バルブスプリング等外して、バルブのオイルシールを取ります。

いつもと同じでゴムがプラスチックみたいに硬化しています。
バルブを抜いてバルブすり合わせ、0リング交換、リテーナー交換、洗浄と16本やります。

続く、、、、、ユーチューブにて公開しています。https://youtu.be/wCpgq1DRv48
よろしくお願い致します。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー16

2019年01月30日 | 1980トランザム レストア
おはようございます。1980トランザム進めます。

オイルポンプは新品のハイボリュームに交換。オイルスクリーンも新品に交換。部品注文。

エンジンヘッドのリビルトを始めます。

全体では洗浄して有りますがバルブ等分解してちゃんと洗浄します。

バルブシール交換、バルブすり合わせと進めて行きます。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー15

2019年01月26日 | 1980トランザム レストア
おはようございます。80トランザム進めます。ピストンリングはめていきます。

サードリングはエキスパンダーを挟むように3本使います。

セカンドリング

トップリング

ピストンに組む時、ピストンリングは合い口隙間の向きがあります。上下もあります。
ピストンリングを専用工具でちじめて入れます。

ワコーズ組み付けペーストをクランクやメタル、ピストンリングに塗ってから入れます。

コンロッドキャップを付けて締付けトルクは45lbft、自分は2段回で35、45と締めます。

コンロッドの動き、隙間を点検、OKですね。

8個やったら終了です。

続く、、、
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー14

2019年01月25日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。80トランザム、エンジン進めます。

ピストンのコンロッド組んでいきます。

ピストンリング交換、隙間サイズ約0.010~0.020in

コンロッドメタル交換、ピストンやコンロッドは洗浄して曲がり等見て有ります。

コンロッドメタルの隙間サイズ、約0,001~0.002プラスチゲージで計ってOK。

ピストンリングも隙間計ります。リングをシリンダーに約25ミリ入れてから計ります。

Okなので組んでいきます。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー13

2019年01月23日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。
トランザム進めます。エンジン、クランク載せるのに調整は出来ているので本組です。

メタルにワコーズの組み付けペーストを塗ります。

こんな感じ。

リアーメインには旧型エンジンですのでリアーオイルシールが入ります。

リアーオイルシールは向きがありますので気をつけて下さい。2分割です、結合部だけにガスケットを塗布。

キャップにもメタルに組み付けペースト塗布、オイルシール組み付け、

キャップの締付けトルクは70lbftです。50、60、70と自分は3段回で締めて行きます。

良い感じに回りますね。次はコンロッドですね。

ユーチューブにも動画アップしています。
よろしければご視聴、ご登録よろしくお願い致します。https://youtu.be/Zi20_HdSkh8
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー12

2018年12月15日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。トランザム、触りたいけど時間が無いですね。

年末までにエンジン位は完成したいですね。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー11

2018年12月12日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。お気づきの読者さんがいると思います。年式が1979から1980に変わっています。

自分的に79年だと思い込んでいて今年も終わるし本気でレストアしないとと、、、
まずは車を確認、シリアルナンバーも確認。
あれ、年式の所がAだと、、、、、1980年ですね。勘違いしてました、すいませんでした。
79年も80年もモデル年式変わらないから良いと言えば良いんですけどね。
せっかくなのでシリアルナンバー解説しますね。 
現車シリアルナンバー 2W87HAL112300 1980年以前のシリアルナンバーです。
1番目  カーラインで1はシボレー、2はポンテアック、3はオールズモービル、4はビュイック、6はキャデラック。
2番目  シリーズとなり種類が多いので、80年で現車のWはトランザム、Vだとフォーミュラー、Tだとエスプリ。
3,4番 ボディタイプで種類が多いので、現車は87なのでハードトップ、クーペ。
5番目  エンジンとなり種類が多いので、現車はHなのでV8、5.0Lです。
6番目  年式で現車はここがAなので1980年となります。ちなみに79年は9、78年は8、77年は7となります。
7番目  アッセンブリ、プラント、何所の工場で製造されたかです。現車はLなのでロスアンゼルス、バンナイスです。
8番目から最後は製造ナンバーです。
これからもよろしくお願い致します。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー10

2018年12月12日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。トランザム進めます。

エンジンクランク回らないのでクランクキャップのおさまりが気になったので磨いておさまり良くしました。

おさまり良く、、、

全てのキャップを磨いて組みます。

クランクキャップ

クランク乗せてプラスチゲージで計ってOKですね。

回して見ます、回りました。最初、クランク回るのが少し重たいですが、本締めまでに調整すればOKですね。
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