
Porno Graffittiの大阪城ホール公演1日目、2日目に行ってきました。
今日ちょっと凹むことがあったんで、至福の時間を思い出す事で解消する事にしたので、これからライブに行く人はネタバレになるんで回避してください。
1日目はポルノライブ2回目にして最前列!
ファンクラブ入ってよかった~!!
もう前日から期待でなかなか眠れず、当日も休みなのにやたら早起き(笑)
会場への電車から緊張で手が冷たくなってくるし、会場着いてツアーTに着替えて席に着いてあまりの近さにますます冷たくなる手。
友達とアホな妄想を語りながら待つ開演(←小中学生レベル妄想)。
ステージ左のスクリーンの調子が悪くて開演遅れました・・・。2日目にわかったんですが、スクリーン使って開演までの間をお客さんいじりで楽しく過ごせたはずでした。カメラで映ってたかもなのにざ~んねん。
照明が落ちて心臓がきゅ~っとなってるトコにバイクのエンジン音と共に幕が落ちてそっからはもう視覚と聴覚と触覚に近い重低音に溺れる時間の始まり。
今まで見た事ない、前に人がいないという至近距離からのライブはライブハウス感覚。小さいハコでやってた頃からのファンの人が羨ましい。
最初のMCでのカミまくりのアキヒトさんが動揺してるのが可愛かった(笑)
ハルイチさんの「ビンタ、やっぱチュー、やっぱビンタ」に本気で反応(←隣の小学生に失笑の目で見られた・・・)
広島弁を聞くだけで和む(笑)
曲は新旧織り交ぜて歌ってくれて、デビュー曲を聞けるとは・・・大好きな歌いっぱい。あと『ヴォイス』は思い入れがあったわけじゃないのに鳥肌立つほどに感じて泣きそうになるほど。初期の歌はその頃を思い出すから頭のどっかが楽しさや苦しさの記憶を引っ張り出すね。歌詞間違ったのが分かると言うことに変に興奮した(笑)歌詞のテロップが出る演出の曲で間違っちゃぁだめですよアキヒトさん。
『m-FLOOD』は楽しかった!振りを覚えて行ってないアリエナイ人がここにいたわけですが、何回も練習があったし、とにかく楽しくってのがね!散々踊ったにもかかわらず2日目で間違って踊ってたのが発覚(←アホです)
恒例の「フーフー」も何だかもうわけわかんないくらいにテンション上がる。バージョン変えたディスコ風(ジュリアナ風?)もホントバカになれる。
アンコール1曲目『ウェンディの薄い文字』のハルイチさんのメガネ姿にきゅーんvと来て、さらに歌の可愛さにもきゅーんvとしたのでCD買う事決めた(この曲の入ったシングル買ってなかった)
これまでどんなライブ行っても、名前を叫ぶなんてしたことなかったけど、ここで叫ばずにどこで叫ぶんだ!ってことで、呼んでみました。二人ともね。
「呼んであげて」って言うのは別で。恥ずかしいとかあんまりなかったな。
アンコールも終わってサヨナラで2人がステージを移動しながらマイクなしで「ありがとう」って言ってて、その「ありがとう」が聞こえる位置にいることに心臓がどくんどくんしましたよ。こちらこそ「ありがとう」でした。
熱かった!気持ちも体も!(演出の炎もめっちゃ熱かった)
MCで「認められたい、褒められたい」って言葉にすごく驚いた。
ライブにまで来てる人でそういう思いを向けてない人なんているのかって思ったのもあったけど、何よりもそういう思いを言葉にできるのが凄いと思う。
大人でもそう思って当然だし、実際誰だって持ってる思いだけど、矜持がそれを口にさせない人が多いだろうと思う。私だってそうだ。
デビューしたてでもないし、10代の子どもでもない、そういう人が素直にそう言えるのが衝撃。
こんなことをCD聞きながら思い出して、現実逃避してみた。
だってGW最終日は仕事ですもの。
どうせなら明日(っていうか今日か)出勤のほうがよくね?