酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

人でなしの恋

2006-11-29 23:05:09 | 日記
ボーナスで買う奴もいそうだな。まあ、あれだ。なんと言えばよいのかわからないけど・・・

人形愛ってのもあるにはある。ピグマリオニズムって云うのかな。江戸川乱歩のお話にもあったな。澁澤龍彦も四谷シモンの少女人形を気に入ってたな。「うつろ舟」だったけか?忘れたけど、それをモチーフに書いた短編小説もある。
よくよく思い返せば、結構俺のまわりにはピグマリオンコンプレックスが多かった気がする。まあ、それに関係した仕事をしてたってこともあるんだが。人形師なんて大体これだもの。

でもよくよく考えるとそれとも違うか。似てるけど違う。どう云っていいのか本当にわからなくなってきたから、これについては後日書く。

水曜日は疲れのピーク。早めに寝るのがベストだ、ね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿